Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ブログ、ネットショップをお引越しします!!

いよいよ本日よりNewブログへ移行します。
・・・と、お引越しの詳細はちょっと後回しにしまして。

まずはお詫びと経緯のお話から。
先日、次回出展のイベントをお知らせしましたが、
この度、出展をキャンセルさせていただくことになりました。

-----------------------------------------------
第67回 ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリー
【開催日】2016年9月3日(土) 10:00~17:00
【開催場所】サッポロファクトリー アトリウム(屋内)
------------------------------------------------

初めての場所で楽しみにしていたのですが、
未だ体調が回復せず、一日イベントに立つ自信がなかったため
やむなくキャンセルさせていただきました。
主催者のアートマーケット様にはキャンセルを快諾していただき
本当に感謝しています。
また機会があったら、ぜひ出展させていただきたいです!

*****

で、どんだけの体調不良よ?ってハナシですけど・・・
前回の記事で「扁桃腺が腫れたよ」とお伝えしていました。
その後、みるみると悪化していきましてね・・・。

扁桃腺が一気に化膿したものの、熱が上がらず「治りかけかしら?」と
思いつつも、ちゃんと抗生剤を飲み安静にしていました。
ところが突然、激しい咳に襲われます。
私はウイルス性の喘息をもっているため、扁桃腺を腫らせた菌が
喘息を発症させたのだと思います。
喘息の薬を持っていたため、これで良くなるだろうと思っていましたが
とにかく咳がひどくて眠れず、声がつぶれてしまうほど。
耳の奥まで痛くなり、一週間ほど鎮痛剤が手放せませんでした。

睡眠時のつらさはハンパなく、寝付くと嗚咽をあげるほどの咳に襲われ
本当に眠れないんです。眠れないだけならともかく、咳き込むから体力が奪われる。
そして私の場合、無造作に咳き込むと肋骨を骨折する可能性があるため
肋骨に気を使いながらの咳・・・なんじゃそりゃ。
ホントにひどい時はコルセットしてました。暑苦しいけど折れるよりいい。

食事もほとんど摂れません。
まず食欲がない。それに加え、一口ごとに咳き込んで吐き出す。
これを繰り返せば、もう食べるのがイヤになる。
何より、角のある食べ物は喉に触るためとっても危険。
ベーコンとか、レタスとか。

体力がなくなり、声も出ず、ほとんど寝ていない状態が3日続き、
再度病院へ。今回はかかりつけの呼吸器科へ行きました。
そしてレントゲンを撮ってもらうと、まさかの肺炎直前状態。
肺炎の治療をするほどではないけど、このままなら危ないと言われ
とりあえず咳を抑える点滴を2時間ほど。
この間も咳き込んでいるので、全然休まらず。・・・点滴って寝て過ごすものだと思ってたよ。

その後、少し強い喘息の薬をもらい、点滴の効果もあって
少し咳が収まり食欲が出たので勢いにまかせてマックへGO
合格なんちゃらバーガーを食べて・・・咳き込んで吐く!みたいな(笑)
でもなんか、口に肉が入って幸せを実感・・・。

それから2日後、症状は咳だけになり、突然「おなか空いた」の感情が!
自分自身に「何を食べてもいいんだよ」と語りかけ、
選んだのは「鳥モモ肉の塩焼き」
超シンプル。脂たっぷり。笑顔で食べる。
胸やけで吐く!でも満足。咳き込んでるわけじゃないから。

まだ喘息の薬は手放せないけど、とりあえず回復傾向です。
9月、真面目に色々ガンバロー。

*****

ネットショップ、ブログのお引越しをします。

兼ねてから予定していたお引越し。
予定通り、8月いっぱいでのお引越しを実施しまーーーす。

新しいブログはこちらから → 

ネットショップをTOPページとし、画面上部に「ブログ」を実装しています。
ネットショップの商品はまだ少ないですが、2016年後半は商品を増やしていく予定です。
Orange Peelはペットボトルホルダーのみですが、今後はポーチを増やす予定です。

ブログのコメントについてですが、今までのように「非公開コメント」ができません。
お名前は匿名OKなので、ぜひ気軽にコメントいただけたら嬉しいです。

9/1より、今までのネットショップは画面を開くことができなくなります。
お問い合わせのメールアドレスも変更になりますので
何かお問い合わせがあれば、新しいサイトの上部にある「お問い合わせ」から
お伝え下さい。

また旧ブログはこのまま残しておきます。
記事を全て移行することも検討しましたが、
オトナの事情により、リスクがかなり大きいことが判明したため断念しました。
似たような記事を新しいブログで載せることもあると思いますが、ご了承下さい。

新しいブログでは、今回のイベントにお持ちするはずだった
Kameco Quality、スタークロッシェの新作を紹介しています。
ぜひ見ていって下さいね!

次のイベントはヘアアクセフェア~☆

次回のイベントは9/3(土)です。

第67回 ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリー
【開催日】2016年9月3日(土) 10:00~17:00
【開催場所】サッポロファクトリー アトリウム(屋内)

色々となじみのある場所なので客層がなんとなくわかるのと、
土曜日ということもあって、今回はヘアアクセをメインに販売してみようと思います。

・・・ということで、シュシュを販売してみます。

20160821_004.jpg

テキスタイルを使ったシュシュ。
どちらもハリのある布です。
右側のシュシュはネイビーのサテンを合わせて光沢を出しています。

20160821_002.jpg

こちらのシュシュもサテンと合わせています。
光沢のある布と合わせると、結んだ時に表情が出ていい感じです。
どちらも好きな色合わせ

20160821_001.jpg

こちらは和柄。
今までOrange Peelで和柄を出したことはないのです。
バッグやポーチにしても、内布がなくてテイストが変わってしまいますし・・・。
でもシュシュなら全然OK。
このレッド、かわいい
ピンクは鳥です。

20160821_003.jpg

こちらはくしゅっとしたコットンのシュシュ。
パープルの小花が上品です。
薄い生地なのでボリュームを出しています。

20160821_005.jpg

結んでみるとこんな感じ。
バイカラーにすると、結んだ時の表情が楽しめてお気に入り。
まだまだ追加してお持ちする予定です。

もちろん同時出展のKameco Qualityさん、スタークロッシェさんも
ヘアアクセを揃えます。
Kameco Qualityさんはヘアピン、スタークロッシェさんはニットシュシュを
ただいま制作中。
紹介まで少々お待ち下さいね

*****

今週、忙しすぎてどうなることかと思いましたが、
お仕事はなんとかギリギリ納期で間に合いました。
 ・・・多少大目に見ていただいたところもありますが

納期まであと一日・・・というところで、異常なだるさが襲ってきました。
なんだか喉も痛いと、熱を測ると38度。
お口をパカッと開けて喉を見てみると扁桃腺が化膿してる
扁桃腺が化膿するのはともかく、万が一、咳に繋がると喘息を発症してしまうため
とにかく今の状態から進行させてはいけない!と思い、即病院へ。

・・・病院あるあるなんですけどぉ、
病院について熱を測ると異常に下がってた・・・ってことないです?
家を出るまでは37.7度あったのに、病院に着いたら37.2度。
暑くて汗をかいたせいだと思うけど、このせいでお医者さんには症状を
軽くみられてしまうこと多々アリまして・・・。
今回も明らかに扁桃腺が白く化膿しているのに、熱が低いため
危うく抗生剤を出されないところでした。
自分では間違いなく悪化することがわかっていたので、
お医者さんにお話してお薬を出してもらいました。
ひどくなって、もう一回病院行くとかイヤだもん。

珍しく食欲がなく、薬を飲むのにちょっと苦戦。
鎮痛剤で胃が荒れてしまうため、必ず何か食べないとダメなのはわかっているけど
食べたくなぁい・・・しかも自分の作ったものなんて食べたくなぁい。
ちょっと高級なバナナを食べてしのぎました。
嬉しかったのが、病状を知って心配してくれたお義母さまが作ってくれた
カボチャの煮物。
シンプルな味付けで、意外にもスッと胃に入りました。
やっぱりお野菜はいいね。ホッとした。
おかげで胃が痛くならずに済んでいます。ありがとうございました。

今は熱が下がり、少し動けるようになったのですが
扁桃腺の腫れが残っているのと、咳が少し出ます。
このせいで声があまり出せません。
在宅の仕事はなんとか終えたけど、出稼ぎの仕事がちょっと心配・・・。

本来なら在宅の仕事を終えて開放され、
今日は友人と新作についてお話する予定でした。
ネットショップで販売するための新作を思いついたため
詳細についての意見が欲しかったのです。
なのにぃぃぃぃ
でもムリして会って体調が悪化してもダメだし、
長時間お話する体力もないため断念・・・。
でもね、ギリギリまで行くつもりだったのよ。ホントに。
諦めたのは台風のせい。万が一直撃したら帰れなくなっちゃう。
今日は一日、安静にさせてもらいました。


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ダンナさんも調子が悪く、体調が良いのは息子ちゃんだけ。
そういえば息子ちゃん、あまり熱とか出したことないな・・・。
せめて息子ちゃんだけは体調不良にならないようにと、
雨が降っていたのでバイト先まで迎えに行ってあげました。
迎えに行った頃に雨がやみました・・・。ま、いっか(笑)

ディスプレイ什器をDIY☆

先日、いそいそと作ったディスプレイ什器。
すのこ板に棚を付けたい!と一念発起。
出来上がってみたらたいしたことないけど、
作るまでは大変

今日はそんなお話。
お写真いっぱい、お話長め。ご了承下さい。

20160812_006.jpg

すのこ板に棚を付ける・・・。
ネジやクギで取り付けてしまえば簡単だけど、
持ち運びのこと&用途に合わせて棚を増減したいと思ったため
取り外し出来る棚にしたいと考えました。

色々悩んで、これを使うことに決めました。
20160816_001.jpg

セリアのインテリア木製ウォールラック。
これを裏返して・・・

20160816_002.jpg

この金具を外してしまいます。
外した金具、今回は使用しませんが便利なものなので
とっておくと何かと使えますよ。

20160816_003.jpg

そしてセリアのミニステーを使うつもりで購入しましたが
長さが足りないことに気付きボツ。
画像下の端材、実はセリアのすのこの残りです。
薄い板が欲しかったので、これで十分。

20160816_009.jpg

セリアのミニステーの代わりに採用したのは
ホームセンターにあったミニステー。
一番安いやつ。4つセットで120円ぐらいかな?

20160816_004.jpg

すのこの端材はカットしておきます。
のこぎりで簡単にカットできますが、かなーりささくれるので
ヤスリをかけておきます。見えない箇所なのでテキトーでOK。

20160816_014.jpg

色を塗ります。
ウォールラック、見える部分だけ塗ればOK。
私は色塗りが大嫌いなので、二度とやらないよう丁寧に作業をします(笑)
端材も表だけ塗ればOK。
パキッと乾くまで3時間ぐらい放置。
右に見えている箱、玄関を少しリメイクしようと思ってついでに塗りました。

20160816_008.jpg

乾いたら、すのこ板の裏面に端材を付けます。
ボンド+釘ならベスト。
釘は表に突き出ないよう、長さをちゃんと見てくださいね。

20160816_007.jpg

表から見たら、こんな感じ。
ペットボトルの高さを考慮して付けています。

20160816_011.jpg

ウォールラックにステーを取り付けます。
さきほど取り付けた端材に引っ掛けるため、厚みを計算してから
キリで穴を開けて木ネジで付けます。
厚み分の隙間はかなりシビアに正確に。
キツイと引っかからないし、緩いと棚がナナメになります。

20160816_010.jpg

これを端材に引っ掛ければ、取り外しの棚の完成~。

20160816_012.jpg

20160816_013.jpg

使わない時は簡単に外せるし、端材の部分にS字フックを付けるのもアリ。
自由度の高い棚が完成しました~。
端材はクギ打ちしているので、多少重いものでも大丈夫。

しばらく活用しま~す

*****

以前からお伝えしているNewネットショップ&ブログ。
順調に進んでいるため、予定通り8月末でお引越しできそうです。
ヨカッター。

実は現在トリプルワークのため、かな~り忙しいのですが
自分で全て構築したブログとなると、ちょっとやる気も出るものです(笑)
今までは「ハンドメイド」にこだわった記事が多かったのですが
もう少しゆるくしようかな~と思っています。
私のブログにたどり着く検索キーワードをチェックして
少しでもお役に立てるような情報も発信できたらな~なんて
ちょっと大きな目標も・・・。

あと少し・・・。
どうぞお楽しみに


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
最近、ラタトゥイユにはまっています。
お庭にあるお野菜と鶏肉をトマト缶で煮込むだけ。
ダイエットスープにも似たお味。お安くて助かってるけど、
もう少しでお庭での収穫も終わり・・・。
ナスとか冷凍できればいいのにねー。

ハンドメイドイベント ざっくり市場inチカホ 参加レポ☆

いつものチカホだけど、主催者サマが違う今回のイベント。
「ざっくり市場」に参加させていただきました。

いつもとは違った顔ぶれの作家サマたちや、
ブースの作り方の違いもあり、とても良い経験でした。

ただですね・・・季節柄「汗」にまみれた一日でした。
まず基本設営は1時間しかないっ!
いつもは2時間あるんですよ・・・。
私一人でテーブル3つに3人分の作家作品をディスプレイするわけで・・・。
かなり×50、苦戦しました
広く使っていいことになったブースですが、
ちょっと使いにくいレイアウトだったので設営時点で苦戦。
さらにガッチリL字レイアウトのため、いつもと違うディスプレイにしなくてはならず
とても1時間では・・・って感じ。

そして汗が噴き出す!!
全身ずぶぬれです。息も荒いです。軽い吐き気がします。
なんせ暑いんですよ、チカホ。地下だから窓ないしね。

で、なんとかオープンできる状態まで頑張りました。
20160812_002.jpg

こっちが正面。
正面の方がブース幅が狭かったため、本当に作りにくかった・・・。

20160812_005.jpg

L字状態で奥にKameco Qualityさんのディスプレイ。
すのこ板で後ろが見えなくなってしまうため、
ギリギリまで斜めにしています。

さて今回は全体的にディスプレイを変更しています。
まずペットボトルホルダーのディスプレイ部分。
20160812_006.jpg

すのこ板に棚を設置しました。
一目でわかるようガーランドも

20160812_007.jpg

そしてスタークロッシェさんのかわいいお掃除ミトンは吊り下げに。
ディスプレイの都合上、すのこ板が直角になってしまいましたが
すのこ板を広げると、すっごくキュートなお掃除ミトンが目立つんです。

20160812_008.jpg

Kameco Qualityさんのディスプレイは、とにかく種類を多く!
たくさんの中から選んでいただきたく、とにかく並べています。
今回はオーダーブローチのお話をさせていただく機会がとても多く、
いつもに増してオーダーブローチのフライヤーをお渡ししました。
Kameco Qualityさんのイラストがツボな方、ぜひご検討下さいね。

・・・と、ここまでサラッとレポしてますけど~、
この間、ずーーーーーっと扇子でパタパタ扇いでましたからね。
風がない&高湿度で暑い、暑い、暑い!

いつもなら足りる500mlの水が14時ぐらいで危うくなり、
その後は1時間に一口しか飲めない状態に。
16時過ぎには軽い熱中症で頭痛が・・・。

さらに私はイベント中に座らないのでイスは持参しません。
ですが昨日は体力が奪われ、息も荒く頭痛も進み、
イスを持参しなかったことを悔やみました。
 ・・・途中、衣装ケースに座ったので大事には至りませんでした。

あと1時間半、体力もつかなぁと不安になった頃、
Kameco Qualityさんが娘ちゃんを連れて登場
冷えたカフェモカを差し入れしてくれたので、
久々に水分を思う存分摂取!一気に飲み干しました。
さらに嬉しかったのは、凍らせたアクエリアスパウチ!
ガチガチに凍っているので飲めないのですが、
ハンカチに包んで保冷材代わりになったため
頭痛がウソのように良くなったのです。ホントに助かりました・・・。

その後、パティシェ兼ハンドメイド作家のChaton.keiさんがお仕事終わりに駆けつけてくれました。
さすがパティシェさん・・・超おいしそうな焼菓子を差し入れに・・・。
汗だくでパクッと食べるようなことをしたら失礼なステキ菓子だったので
自宅で涼しい環境を作り、コーヒーと共にいただこうと思います。
ちなみに我が家の男子は焼菓子が大好きなので、
Chaton.keiさんから差し入れをいただいたことはナイショです。

もうね、とにかく暑い一日でした。
お疲れ様でした

*****

次回のイベントが決まっています

第67回 ストリート アート・マーケットinサッポロファクトリー
【開催日】2016年9月3日(土) 10:00~17:00
【開催場所】サッポロファクトリー アトリウム(屋内)

こちらも初めての参加です。
ぜひ予定に入れていただけると嬉しいです


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
クタクタで帰宅すると、高熱で苦しむダンナさんが帰宅。
食事のメニューを変更したり、寝具を整えたりと、
寝るまで汗だくの一日でした・・・。
「お疲れちゃん」のポチをしてくれると嬉しいわぁ↑↑

Kameco Qualityさんのブローチをご紹介☆

いよいよ8/12(金)はチカホイベント
今日はイベントにお持ちするKameco Qualityさんの作品を紹介します。

20160810_1.jpg

今回は久しぶりの登場。
根強いファンが多い「空のブローチ」です。

夕焼けバージョンは早い段階で売り切れてしまいます。
完璧な丸ではなく、少し歪みがあるところがノスタルジックな感じ
人気のあるデザインです。
気になる方はお早めに~。

20160810_2.jpg

そしてコチラ。
Kameco Qualityさんといえば・・・と、もう代名詞になっている
豚に真珠、羊、蝶々ですが、今回はマグネットが新登場!

マグネットといえば冷蔵庫・・・という貧相なイメージしかないのですが
オフィスでも使えますよ~。
デスクトップパソコンならマグネットがくっつきます

Kameco Qualityさんの新デザインは
9月のイベントでご紹介します。
どうぞお楽しみに

Scan0001.jpg
第27回目 ざっくり市場
日時:8/12(金) 11:00~18:00
場所:地下歩行空間北3条交差点広場

ざっくり市場サマには初めての参加となります。
いつも参加させていただいているhand to heartサマとは違った雰囲気かしら・・・。
ディスプレイも変更し、ちょっとにぎやかに展開します。
ぜひ顔出して下さいね!


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
我が家のお庭にモロッコインゲンがたっぷり。
いつもベーコンと一緒にバター炒めにしていたのですが
息子ちゃんが「豆はおばあちゃんが作った天ぷらがおいしいんだよな~」と・・・。
よーし!と、かーちゃんは張り切って天ぷらにしたよ。
その数・・・30本
そして私のお口に入ったのは1本(笑)
ダンナさんも息子ちゃんも、お気に召してくれたようです

プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
