FC2ブログ

Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOP ≫ CATEGORY ≫ 制作途中
CATEGORY ≫ 制作途中
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

定番商品の製作とお勉強~☆

先日のイベントで色々と思うことがありました。
あんなコトやこんなコト・・・
そもそも考え事の多いタイプなので、常に何かに悩んでいます(笑)
悩んでいる時は思いっきり悩み、ある程度まとまったらカタチにしていきます。

で、現在の大きなカタチは2つです。
一つは定番商品の製作です。
ペットボトルホルダーとポーチを定番にしようと、
ここ何回かのイベントでバッグをクリアランスセールで販売してきました。
もう作らないという前提でセール価格にしたのですが、
その中から「これは定番化してもいいかも」と思ったバッグがありまして・・・

20151017_2.jpg

20151018_007.jpg

ちょっとしたものを入れて歩くのにちょうどいいプチバッグ。
マチが付いているので意外と収納力もあり、
お客様からは「ポーチでもなく、バッグでもない大きさがいい」と
多くのお声をいただきました。
お子様のオヤツ入れにもオススメの大きさです。
おかげさまで全て完売しました。

20160718_005.jpg

セールではかなりお値下げしたのですが、
定番商品となるとセール価格での販売は出来ません。
それでもお求め安い価格での再販になります。
セールで販売した布では製作しないため、プチバッグとしては新柄での製作です。

8月のイベントで再販します。
楽しみにしていただけると嬉しいです


大きなカタチその2はWeb構築です。
以前からネットショップをリニューアルしますとお伝えしてきましたが
まだ全くの手付かずでした。
なぜなら、構想を思いついてもサーバーに制約があったり・・・
それはブログも同じことで、「こうしたい」と思ってもテンプレート上で不可だったり、
組み込みたいものがあっても組めなかったり・・・
ブログ、ネットショップともに不自由を感じるようになってきていました。

自分が一番やりたい事はなんだろう・・・と突き詰めたら
答えが出ました。

そうだ!ブログを作ろう!(゚∀゚)

やりたいことができないなら、できるようにしよう。
そう思ったらどんどんやりたい事が溢れてきました。

ブログを作るとは・・・
今、私はFC2からブログを無料レンタルしています。
アメブロやエキサイトとかと同じ仕組みです。
ご存知かと思いますが、何もかも自由にできるわけではなく
テンプレート改造が出来ないものもあります。
私がこれからやろうとしているのは、Webサーバーだけレンタルし
どこのブログにも属さず、自分でイチから構築するというものです。

ネットショップは年間使用料を支払い、ショップ丸ごとレンタルしています。
ブログとの連動は一切ないため、統一性のないショップになってしまうのが否めず、
なんとなく目をつぶってきました。
でも自分でブログを構築するなら、
ネットショップも同じデザインで作れる!と思いました。
ネットショップは決済のセキュリティが必須なので、
こちらに関しては安心できるカートレンタルにします。

20160718_007.jpg

現在、一生懸命お勉強中
ネットショップの年間契約期間満了に合わせて
計画的に進めていく予定です。
 実はそんなに遠い未来ではないんです

実はまだまだ悩みはた~~~くさん!
イベントのディスプレイも変えたいし、商品の追加製作もしたいし、
Web用の商品撮影もしたいし・・・
頑張りまーーす!


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
久々のお勉強は楽しい
やっぱりWeb作成は好きみたいです。
サラリーマンだった頃を思い出します・・・怒られたことも合わせて(笑)
スポンサーサイト

まだまだ続くペットボトルとの格闘・・・

まだやってんの、飽きもせず。
 いや、ちょっと飽きてるかもしれない・・・
大げさじゃなくて、本当に1cmとかで苦しんでいます
ある程度カタチにしてからじゃないと
全体のバランスや比率を計算することができないので
8割完成してからの解体は、ちょっと凹む瞬間です。

20160517.jpg

だいぶカタチになってきました。
これで試作4つ目です。
試作なのでミシン目も粗く、糸処理もしていませんけど・・・
 どうせまた解体だしさ。

もうこれでいいかなと思ったんだけど、
脳を切り替えて客観的に見た時に思った。
全体とファスナーのバランスが良くない。
あと2cm短くてもいいかなと。

↑↑こうなっちゃうと、またパターンの書き直しなのです。
ちなみにパターンは10回近く書き直しています。
縫製の工程も都度変えているため、忘れないようにノートにメモ。
これ、意外と大事な作業でして・・・
「これぐらいは忘れないだろう」と思うと、スカーンと忘れるものなのです。
特にレシピが決まっていない段階では、
たくさんの工程を考えながら製作しています。
いざ採用しようとすると、たくさん考えていた工程とごっちゃになってしまうのです。

あと一息なのですが、6/1のイベントに向けての製作をしなくてはいけないため
一旦ストップしなくては・・・。

6/1のイベント・・・
おむつケーキ屋さんをドーンとメインにした
超かわいいブースになる予定です

timage_201606.jpg

ディスプレイがしっかり完璧なおむつケーキ屋さん。
私と一緒で申し訳ない感じがフツフツと・・・なんか不安になってます
ディスプレイの雰囲気を邪魔しないようにしたいと思います。


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
息子ちゃんが修学旅行へ~。
出発前日から何かとネタを作ってくれるかわいい子です(笑)
無事に飛行機は飛んだかしら。

ペットボトルと格闘・・・

先日からずーーーっと試作品を作ってます。
まったく違うジャンルの小物に大苦戦
立体裁断&わずかな寸法のズレ・・・
さらにミシンの技術も必要で、何度も挫けそうになってます

20160515_1.jpg

試作済みの3着。
先日チラ見せしましたが、こちらはペットボトルホルダーです。

20160507 (640x640)
↑↑コレね

一番左のパープルフラワーでほぼ完成かと思いきや、
立体縫製の難しさと、1cmのたるみが許せなくてボツ。
すぐにバラして4つ目の試作へ・・・

20160515_2.jpg

アルミシートも薄くて柔らかいものに変更し、
縫製の順番も見直し。
サイズは2mm単位で細かく修正。

もうイヤだーーーーー・゚・(つД`)・゚・

・・・でも、やるよ。
色々と思うところがあるのでね。やり遂げるの。

ま、そんな決意はどうでもいいんだけど、
とりあえず6/1のてしごと市に向けての製作もしないとね。
自分だけの出店ではないので、ご迷惑はおかけできません。
資材が届いたので、無心で製作します。

出稼ぎに行くギリギリまで製作しまっす


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
いよいよ本格的に「てしごと市」の打ち合わせなどが始まり、
私にとって初めての大きなイベントが進んでいきます。
作家仲間に会えるのが本当に楽しみだし、
たくさんのお客様に会えることも楽しみにしています。
あと2週間だーーーー!

いよいよイベント&新作製作~☆

いよいよ明後日になりました

htoh21.jpg
hand to heart vol.21
◆日時 2016年5月11日-13日 11:00~19:00
 ※Orange Peelは5/11(水)のみ参加です
◆開催場所 地下歩行空間 北3条交差点広場(西)

とても忙しく、ディスプレイのリハをやめようかと思ったけど
余計なものを搬入するのはイヤなので、隙間を見つけてリハしました。
リハすると実感するんだけど、毎回すごく時間かかります。
リハせずに当日ぶっつけ本番にすると、恐らく開店に間に合いません。
だから必ずリハをします。

でも~~~
超めんどくさいんだよね
什器の組み立てもメンドクサイし~、
什器をしまうのもメンドクサイし~、
ディスプレイも毎回悩むし~。
・・・仕事なので仕方ないですね。
ディスプレイを撮影したら、足りない備品を補って
スーツケースに納めていきます。

今回、Kameco Qualityさんのリハはやりませんでした。
なぜなら、まだブースが確定していないからです。
ブース位置によってKameco Qualityさんのテーブルが変化するため
確定しないとタテ向きかヨコ向きか不明なのです。
 二日前なのにまだ発表されないって・・・どうなの・・・
さらに当日ブース変更があったりするので、正直リハが無意味だったことも

まぁ、とりあえず荷造り完了したので
当日、チカホでお待ちしてます

*****

そして新たな布小物を増やすべく
新作をコツコツと製作中。

20160509.jpg

インスタではお披露目していますが
もう3作目の試作です。
とーーーーーんでもなく苦戦してます
小さいモノなので、調整が5ミリ単位なんですぅ。
5ミリ削ると、他にも影響しちゃうんですぅ。
投げ出したいぐらい苦戦してますが、
珍しくダンナさんが乗り気なのです。応援してくれてるのです。
 メズラシーw(゚o゚)w

6月中旬のイベントで販売できるよう頑張ります。
ネットショップに追加したいと思っているので、結構ホンキです(笑)

で、ナニ作ってるの?と思われそうなので・・・・
 ワタシ、もったいぶるの大嫌いなんです

20160507 (640x640)

ペットボトルホルダーですよ
コチラの画像は2作目の試作。
ハギレから作っているのでチグハグだし(宇宙服みたい)
ほどけるように縫い幅もザクザクさせています。

全く新しいデザインの時は、少なくても5つぐらいは試作します。
そのたびにパターンを微調整していきます。
その試作の中で、どんなパーツを入れようか・・・とか
ここにアクセントを・・・などメモしていきます。
パターンが決まると、次は本番の布で自分用の製作をします。
この作業で工程のレシピを完成させます。
パーツなども「自分用だから」とケチらずに使います。
ひとつ目ってす~~っごく集中して製作するので
完成品が気に入って自分用として長く使用するため、
「ま、いいか」の妥協は一切しません。
失敗作になったら、迷わずパーツを再利用するため解体します。
失敗作なんて持っていたくないし。

ちょっと語っちゃったけど、とりあえずあと2回は試作するので
忙しいけど頑張ります!!


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
自分用のはめっちゃ贅沢に作っちゃいます。
デザインも決めてるの
早く試作を終わらせたい(笑)

マリメッコとリサラーソンのポーチを製作中~

昨日、ちょっと良からぬことが起きた気がするのですが
詳細は後ほど・・・


私、そろそろ出稼ぎ先が変わります。
お世話になった先輩たちに爪あとを残そうと
ポーチを作り始めました。

20160302.jpg

マリメッコのミニウニッコが2セット、
リサラーソンのマイキーが2セットです。

私はちょっとしたお礼にフラットポーチを作って贈ることが多いです。
使い勝手がいいのと、気軽に使えるサイズだからです。
特にマリメッコはとても喜ばれます
今回リサラーソンは初めて贈ります。喜んでくれるかなー。

4つぐらいなら一日で完成するので、
さっさとラッピングしてしまおうと思います。
なぜなら・・・


肋骨にヒビが入って一週間ぐらい経ったでしょうか。
咳が出なくなり、ヒビも回復傾向かな~と思っていたのですが・・・
2日前からとーーーーーんでもない大雪になり
私が生息しているところは、こりゃまた雪が多いところ。
2日前は息子ちゃんが除雪してくれたので、埋まることなく
車を入れることができました。

「オレがやらなかったら埋まってたでしょ?」
・・・と、わざわざ聞くところがまたかわいい

ところがその後も降り続け、朝にはどっさり。
昨日はどうしても外出しなければならず、
痛む肋骨をかばいながら、車が出せる程度まで除雪。
 息子ちゃんはお留守でしたの・・・

除雪車が置いていった雪のかたまりをよけようとしたところ

パキッ

関節を鳴らしたような乾いた音。
その直後からズーンズーンと肋骨が痛みだしました。
やばい、折れたか?と思ったけど
とりあえず動けるので鎮痛剤を飲んで外出。

帰宅するとグッタリで、肋骨を押さえながら食事の用意。
こんな時に限ってメニューは肉巻きポテト。
息子ちゃんの好物なので、ひたすら大量のポテトを肉で巻く・・・
フライパンをゆするのも一苦労

一晩寝ればよくなるかなと思ったけど
ちっとも変わらないどころか痛みが増しているので
今日の午後から病院へ行ってきます・・・
放置しておくと神経痛が残ったりするそうなので・・・

状況をダンナさんに話したところ
超完璧に除雪をしてくれました。
今日はスムーズに車が出せそうです。ヨカッタ・・・

いやぁ・・・折れてるのかなぁ・・・
折れてるのはいいんだけど(よくないけど)
怖いのは折れた骨が内臓に刺さることなんだよね。
ヒビが深くなった程度で済んでることを祈ります・・・


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
右の肋骨を痛めているので、アイロンが大変です。
重たいアイロンを使っているので、持ち上げるたびに
Σ(゚∀゚ノ)ノキャーと叫んでます。
そんな中、新しいビニコを仕入れました~。
新作もちゃんと作る予定です!応援ポチお願いします!
プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。