FC2ブログ

Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ムーミンの世界展

ちょっと布からもDIYからも外れて・・・
ムーミンの世界展に行ってきました。
以前のムーミン展とは違い、今回のムーミンの世界展は
トーベ・ヤンソンさんの生い立ちから、ムーミンの誕生までを
中心に展示していました。

初期のムーミンはかわいい設定ではなかったこと、
ヤンソンさんが幼い頃に落書きしたトイレの壁(レプリカ)など
ムーミン展では原画中心だったのに対して、
ムーミンの世界展ではヤンソンさんのエピソードや
小説とコミックを中心に展示していました。

展示品の全てが撮影可能・・・確かに可能だろうなという感じでした(笑)
再現していたムーミン撮影スポットはとってもかわいかったです。

2014-09-28_2 (480x640)

まずは入り口でジオラマがお出迎え。
ムーミン展より小さいサイズですが、フィギュアは大きかったです。

2014-09-28_4 (480x640)

ムーミン一家のだんらんです。
写真で見るよりムーミンが小さめ。
もしかしたら実物大?という感じ。

2014-09-28_6 (480x640)

だって原作通り、ミィがこんなに小さいんですもの(笑)
ムーミンママの横には、ママのバッグがちゃんとありましたよ。

2014-09-28_7 (480x640)

「ムーミン谷の夏まつり」での一幕。
ムーミン一家が劇場で舞台?というお話。
舞台はオルゴールのようにクルクル回っていました。

2014-09-28_8 (480x640)

展示室を出てたところにはムーミンとスナフキン。
これは結構大きめでした。

こんなにキレイに写真が撮れるのは、とっても空いていたから!
開館とほぼ同時に入ったのもあるけど、本当にゆっくり見れました。
ただ小説とコミックの紹介が主なので、目新しいものはないかな。

あ!あった!
目新しいもの・・・

2014-09-28_3 (480x640)

初期のムーミンです(笑)
戦争という悲しい時代を生きたヤンソンさん。
初期のムーミンから今のムーミンになるまでが書かれていました。
初期の頃は戦争、平和をテーマにした絵が多かったです。

さて定員80名にみごと当選した特別上映会。
作品は「パペットアニメ ムーミン谷の夏まつり」です。
パペットアニメとはぬいぐるみのようなアニメです。
着ぐるみではありません(笑)

ムーミン谷が洪水になり、流れ着いた場所は劇場で・・・
それぞれが過ごす夏・・・という感じなのですが・・・
正直、すっごいつまらなかったです。
恐らく小説で読めば面白いかもしれません。
ただこのアニメ、日本人が監修していないため、
どうもテンポがよろしくない。退屈。
小さな子供が何人がいたけど、序盤で飽きてしまってる様子。
大人たちも定期的にゴソゴソ動いてしまう・・・。
全く夢中になれないアニメでした。

前回のムーミン展と違い、すごく小規模な感じでした。
展示もグッズも。
なのでグッズはかなり控えめ購入です。

1070.jpg

左上から
キャンディー缶、サクマドロップ
ハンカチ、ビン、ガチャポンのマスコット

サクマドロップ、めっちゃおいしい!!
ハンカチはなんと1,500円。お高いです・・・。
ガチャポンのマスコットはリトルミィ。
すごくかわいくないリトルミィ。
なんじゃこれ?って感じ(笑)

次は帯広美術館で「トーベ・ヤンソン展」があります。
12月ですが・・・たぶん行くと思います(笑)
スポンサーサイト

セリアリメイク キッチン編 ふきんかけ

キッチンの壁紙を貼り替えた時に、よくあるタオルかけを
撤去しました。吸盤タイプだったので壁紙には貼りつかないし、
そもそも好きじゃなかったので。

ふきんごと撤去し、コストコのペーパータオルで全てを
こなそうと思っていました。
しかーし!オシャレと不便は紙一重。
私はガマンできても、ダンナさんは不便のようで・・・

なんとかしてふきんの定位置を作らなくては・・・と
プチひらめいた。

2014-09-27_1 (640x640)

すのこ。前回作ったスパイスラックより長いタイプ。
のこぎりで二つに分けます。
あとはボックスが2個。

2014-09-27_2 (640x640)

一つのボックスは、別のセリアグッズについていたハンガーを
外して付け替えました。転写シートをスリスリしてみたけど
そもそもフィルムから転写シートをはがすのに苦戦・・・。
なんかところどころ切れてるけどいいや。

色さえ塗ってしまえば、スパイスラックのように組み立てるだけです。

2014-09-27_3 (640x640)

ビス各1箇所ずつ。
上の箱がちょっと固いので、握力がない方は電動ドライバーで。
私は1本だけ固くて回らなかったので電動ドライバーを使いました。

2014-09-27_4 (640x640)

ふきんをかけたらこんな感じ。
ラックが軽いので、ちょっとかけにくいですが・・・
上にはワンちゃん用のおやつ、下の箱にはコースターが入っています。
ちょっと使いにくい感じは否めませんが、ふきんの定位置が出来たので
とりあえず使ってみます。
横にカーテンフックkを引っ掛けて、ゴム手袋をかけています。
これも定位置が出来て満足してます。

同じサイズをもう一つ作って、それは棚を3段にしようかなと思っています。
完成まで1時間なんですもの・・・。
しかも400円ですもの・・・。
すのこはすぐにのこぎりでカットできるんですもの・・・。

次は鍋の収納だー!
燃えないゴミの日がもうすぐなので、不要なものはまとめておかなくちゃ。

セリアリメイク キッチン編 キッチンツール

当初の予定は、貼りかえた壁紙の上に養生テープを貼り、
その上から強力両面テープでセリアの4連フックをつけようと思ってました。
ところが重みで壁紙にたるみが出てしまい、長くはもたないだろうと・・・。

引き出しにしまうのもイヤだし、筒に入れるのもイヤ。
なんとか吊るしたい。
かなりウロウロ考えたところ、これをひらめきました!

2014-09-26.jpg

換気扇フードの端にS字フックをかけただけ~。
ツールを統一していないので、ちょいかっこ悪いですが・・・。
これならある程度の重みもOKだし、かけ放題吊るし放題♪
ちなみに別の壁側にはまな板が吊るしてあります。

S字フックをかけただけなので、取りにくいし掛けにくいのは否めません。
私は不便さと引き換えにスッキリさを手に入れたと思い込んでいます。
ちなみにこのオレンジのお玉。
大さじが測れたりして超便利・・・。
スタイリッシュなデザインじゃないけど、使い勝手は満足です。


マガジンラックを作るために板を1本買いました。
フックをつけようと思ったところ・・・
板よりフックの方が長い・・・。
これは誤魔化しようがないので板の買いなおしです。
残念~~~。
マガジンラックにフック?と思ってる方もいるでしょう。ふふふ。
思わぬ場所に装着する予定です!
リビングとかじゃないよ~♪

そして早く製作したい「ふきんかけ」ですが・・・
こちらはすのことセリアのボックスで作ります。
これも当初は壁掛けにしようと思っていたけど、やはり重みで壁紙が
剥がれそうになるので、す~~~っごく悩みました。
で、ひらめいたのです。
置き型のふきんかけを!!!
↑大げさに言ってるけど、所詮セリアリメイク(笑)
明日こそすのこを買ってくるぞー!

インスタでは、フォロー数が少ない私にしては
大変多くの「いいね」をいただいています。
ありがとうございます。
もし良ければ「orange_peel02」をフォローしていただけたら
嬉しいです☆コメントいただければフォローします♪

明日は仕事が早番!
帰宅後、すぐに木を切るぞー!

セリアリメイク キッチン編 壁紙貼り替え

壁紙に関してはセリアリメイクではないのですが・・・
とてもお安く購入できました。
ディスプレイにも使いたいので6m購入しました。

まずはリメイク前です。

2014-09-22_1 (480x640)

タイル壁です。
お掃除はラクなんですけどね。
なんか冷たいんですよ。

2014-09-22_2 (480x640)

反対側はもっとひどい。
っていうか片付いてない。
でもこれが日常。
スペースが狭いと嘆くのみ。努力なし。


なんと工程途中の写真を紛失・・・。
養生テープを端全面と中に何本か貼り巡らせます。
壁紙を寸法に合わせてカットして、壁紙に両面テープを貼ります。

ここで注意!!
使用する両面テープは「強力タイプ」を選ばないこと!
一般用(紙やガラスなどに使用するもの)を選びます。
強力タイプ(スポンジみたいなテープ)は伸縮するため
貼った後でテープが縮んで壁紙がシワシワになります。
紙タイプの両面テープで十分です。段差も出来にくいです。

あとは慎重に貼るだけ。
養生テープの上に貼るので多少の貼り直しはOK。
気楽に貼りましょう~。
私はタイル部分の壁だけ貼ったのですが、
「さて、やるか」と思ってから完成まで3時間でした。

完成~。

2014-09-23_1.jpg

思ったよりでこぼこもなく、意外とピタリと貼れました。
握力なくても出来ました!
ハサミも子供用の小さめハサミで壁紙をチョキチョキ。
大掛かりな作業はな~んもしませんでした。
普段動かないので、終わって一時間ぐらいしたら全身が痛かったです・・・。

その後、調理グッズやふきんをどうするか検討中。
最初の案では壁に板を貼って、板にフックを付けて吊り下げようとしました。
ただ貼った壁紙に板をさらに貼ると、どうしてもたるんでしまいます。
壁に何かを貼るのはダメだと思ったところ・・・
なかなか良いアイデアが浮かんだのです!
今はそれを採用しています。
続きは次回~。

ふきんかけに関しても、当初計画していた案ではダメなことになり・・・
でもひらめいたのです!
これは後日、製作に入ります。
予定通り作れたら400円で出来るかも!
こちらは完成次第、ご紹介します!!




私が購入した壁紙です。
軽くて扱いやすかったです。

次はふきんかけと・・・超簡単マガジンラックの製作です。
マガジンラックなんて・・・ホントやばいぐらい簡単だから
完成するまで不安すぎる・・・。

セリアリメイク キッチン編 スパイスラック

前回はスパイス瓶をご紹介しました~。
今回は簡単すぎるプチプラスパイスラックです。
握力20の管理人が、電動工具を使わずにDIYしちゃおう計画。
↑勝手に決めた
ついでにのこぎりとかも面倒だから最小限にしちゃおう計画。
のこぎりよりカッターの方が手軽だし~。

・・・まずは紹介しよ。

2014-09-20_3.jpg

セリアで揃えた今回の材料。
スノコが1枚。
木製ガーデントレーが3個。以上~。
すのこはたて2本残すようにのこぎりでカット。
細い部分をカットするだけなので、握力のない私でも簡単。
(・・・でもダンナさんに切ってもらったけど)

色を塗りますよ~。
2014-09-20_4.jpg

ブライワックスを布につけて塗り塗り~。
重ねれば濃くなる~。
なんと乾燥は30分~40分。乾いたら乾拭きするだけ。
これでシックなお色&艶が出ます。

ここまで一時間ですよ・・・ふふふ。
ワックスが乾くまでを含めてですよ。

で、組み合わせてボンドで固定!
2014-09-21_5.jpg

グルーガンで固定しようと思ったけど素材のガタつきにグルーガンが負けた・・・。
ビスは打ちたくなかったんだけど、小さめのビスで左右6箇所ずつ固定。
100均素材にビスを打つのって、思ったより全然ラク!!
手持ちのドライバーでグリグリ・・・ラクラクとビスが飲み込まれます。

はい、出来上がり。
一時間半かかったかなぁ・・・。
ナチュラルカラーが好きで色を塗らないなら
たぶん1時間かかんないと思う。
ドライバー1本っていうのが、なんか大げさじゃなくていいよね。
思い立ったら「作ってみるか~」的な気軽さがいい。

実は電動ドライバーを買ったんですよ。
でも結局一回も使ってない。
そこまで大きなものを作っていないのもあるし、道具を箱から出すのって
結構めんどうで・・・。机に転がってるドライバー1本で済むなら
その方がよっぽど簡単だし・・・なんかちょっとだけ運動してる気分にもなるし(笑)

そしていよいよ壁紙が到着しました!!
次回は壁リメイクのびふぉ~あふた~をご紹介できるかしら。

セリアリメイク キッチン編 スパイス瓶

トイレをなんとかしたいな~から始まったプチDIY。
基本的にきっちりした性格だけど、完璧を目指せば
恐ろしいほどお金がかかります。
家を建て替えれば?という結論にもなりかねません。
なので

・できる範囲で
・ビジョンが見えるまでやらない
・急がない

これを心に決めて、なんとものんびり楽しんでます。
北欧ナチュラルを目指しても、本物はお金がかかるので
たくさんのブロガーさんたちをお手本にマネっこしてます。

で、トイレ&玄関を飾ったところ、インスタでプチ人気。
(プチですよ、プチ)
FBやブログで「いいね」をいただけるような記事を書いていなかったので
とても新鮮で嬉しくて、やる気になるものですね~。

今回の計画はキッチンです。
今までノーメンテ!掃除も含めてノーメンテ(笑)
調理器具、食器は溢れんばかり。
とりあえず空いたところに収納する・・・とっちらかったキッチン。
もうね、ピカピカにする気もしないんです。
「いまさら」感に流されて。
ですが、トイレ&玄関のプチDIYをやって思った。

オレがやらずに誰がやる!

目標は北欧ナチュラル(笑)しつこい。
長くなりましたが・・・
まずはキッチン改造計画一発目!
スパイスラックをプチプラ作成です。
私、あまり作り方とか書かないんだけど(めんどくさいから)
今日は気分が良いのでやってみよー(笑)

2014-09-20_1.jpg

まずは調味料入れを統一させました。
容器はセリアで購入。いくつ使うかわからないので3つだけ。
フリー素材のラベルをプリントしてデコパージュします。
洗うものなので、デコパージュはちょい厚めがおすすめ。
(しょうゆビンで失敗してにじんだし・・・)

2014-09-20_2.jpg

あっという間に完成。
書いてある文字はテキトー。
後ろにマステでスパイス名を書いておくといいかもなぁ。
字に自信がないので、そのうち自分でラベル作ろう。

今日はここまでにします。
次回はスパイスラックの作り方です。
握力20の私があっという間に作れたので、
テキトー&ぶきっちょさんでも大丈夫です!

パッチワークがま口

やっと一つ完成したパッチーワークがま口です。

2014-09-18.jpg

今まで作ったハギレを集めました。
色合わせも難しいし、パッチワークにはそれなりの世界があるのだなと
改めて実感しました。本当に難しいです。

今回はmodaとケイフファセットがメインになったかな~。
内布はシンプルにリネンシーチングです。
なかなかかわいい仕上がりになって満足です。


スクールに通うのもあと少しとなりました。
今はキャミワンピを作っています。
なんと生地はソレイアードです!
スカラップレースで作りたかったのに、買いに行った時は
すっかり秋モードの売場になっちゃった・・・。
一応聞いてみたら「レースは夏素材なんです」
「ですよねーーーーー」納得。
奮発したので絶対に失敗できません!
前回のチュニックが失敗したなんて、もう反省すらしません。
私は洋服作りに向いていないタイプです。
でも最後の作品ぐらいはちゃんと完成したい~。
慎重に慎重に作成しています(笑)

キッチンをかなり大胆にリメイクする予定です!!
色々と構想が固まってきたので・・・突っ走るのみ!!

トイレをプチリメイク

トイレのプチリメイク第一弾です。

その前に・・・
ハンディモップのケースをデコパージュしました。

2014-09-06_1 (640x640)

マリメッコのペーパーナプキンを使いました。
実は3枚重なっていたのに、気付かないで2枚目の白い紙も
一緒にデコってしまいました・・・あはは。
でも結果オーライ。
しっかりした仕上がりになりました(笑)


さて我が家のトイレ。
まずは第一弾なので棚をつけてみました。

2014-09-07_2 (640x640)

どーん。
右のバッグはペーパーのストックです。
3COINSでかわいい柄を見つけたので、そのまま使用しました。
棚はまだまだ未完成。

で、ここまで飾ってみました。

2014-09-08_3 (640x640)

紅茶染めした紙にムーミンの原画をプリントしてみました。
すごく雰囲気が出てお気に入り。
この絵のコースターも買ったぐらい気に入っているのですが・・・

家族からは
「なんか気持ち悪い絵だな」から始まり
「呪われてる絵みたい。大丈夫?」とからかわれる始末(笑)
ま、私の部屋に置いても良いので差し替えることにします。


ミシンはちょっとストップしてます。
スクールの作品を自宅で仕上げて、次の準備をしなくては・・・
今はチュニックブラウスを作成中。
またイメージと違うものが出来上がりつつあり・・・
布の完成図をイメージすることができなくて情けない。
次の作品はキャミワンピを作る予定です。

まあるいがま口とプチDIY

黄金比率のまあるいがま口をもう一つ作ってみました。

2014-09-02_1.jpg

表はケイフファセット。
友人からいただいたセンスの良い柄♪
内布はmodaにしました。
ちょっと秋っぽい組み合わせ。

2014-09-03_2.jpg

そして完成。
バランスもよく、とっても満足な出来栄えです☆
オシャレな作品になりました~(笑)


2014-09-01_3.jpg

我が家の玄関。
ちょいDIY・・・というより工作。
ミニパキラなんて飾っちゃって~。
このパキラ、息子ちゃんがとても気に入ったので
息子ちゃん用にも買ってあげました。
全てセリアでそろえた雑貨たち・・・900円ぐらいですね。
最近インスタグラムを始めたのですが、この玄関はとても好評でした。
たくさん「いいね」をいただけで嬉しい~♪

次はトイレ!
楽天スーパーセールで好みの雑貨を見つけたので
届いたらトイレリメイクやっちゃいます~。
プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。