FC2ブログ

Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

送別会

あと少しでサラリーマンを卒業することになりました。
本当はもう少し続ける予定だったんだけど、やはり体調が良くなく
一日を全力で過ごすのが厳しくなってきていました。
大好きな仕事であり、今の場所に立てるまで相当努力をしてきたので
最後の最後まで悩みましたが、他にチャレンジしてみたいこともあり
まだ少しだけ若いうちに頑張ろうと決意しました。
でもまだ「もったいな~い」と思う自分がいます(笑)

昨日、出向元の本社へ挨拶に行きました。
打ち合わせも兼ねて行ったのですが、それぞれの部署に顔を出すたびに
「体調が良くなったら戻ってきてね」
「これから誰を頼ればいいの」
と、ありがたいお言葉や思い出話で立ち止まり、思いのほか長い時間の
滞在となりました。やはり私の恩師に挨拶した時はウルッときました。
「これで縁が切れたとは思ってないから」と言っていただき、
本当に幸せなサラリーマン生活だったな~と思います。
(今、思えばね)

さらに昨日は出向先での送別会でした。
贈り物をいただけるとのことで、希望していたものをいただきました!

2014-11-29_1 (620x640)

丸ノコ♪♪
フェイスガードと板はおまけでいただきました(笑)
送別品に丸ノコを贈るなんて思ってもみなかったと
みなさんに言われました・・・。
まだ素人レベルなので、父に教えてもらいながら使ってみます。

2014-11-29_2 (480x640)

そしてそして!
個別にと、ムーミンのお皿をいただきました!
こんなの自分じゃ贅沢で買えないーーー!
使えないからディスプレイに使います!
めっちゃ嬉しい。

2014-11-29_3 (480x640)

さらにさらに!
私の生まれ年のワインも個別でいただきました!!
函館ワイナリーでしか販売していないそうで、日帰りで行ってくれたとか・・・。
鼻血出そうなんですけど・・・。
さすがにガブガブ飲みたくないので、ワイングラスを購入してからいただきます。
(全部割っちゃったの~。ほほっ)

他にも出向元からは高級珍味や飲料など食料品を山ほどいただき・・・
もう感謝感激です。
タタミ一畳占領しております・・・。

これからの私・・・
何も考えていないわけではないけれど、まずは少しだけお休みします。
サラリーマンからしっかり離れて、次のステップに進みます。

私のサラリーマン生活に関わってくれた皆様へ
心から感謝します。
また次の人生でステキな出会いがありますように・・・
スポンサーサイト

セリアリメイク 洗面所編 ウォールラック完成

すのこをくっつけて、ある程度カタチにしていたものの
どうしても揃わなかったもの・・・
それは歯ブラシキャッチでした。
欲しいデザインは思い浮かぶけど売ってない・・・
あちこちのお店をウロウロして、やっと理想に近いものに
出会えました。イロがちょっと・・・アレだけど・・・

2014-11-24-1 (640x640)

ハブラシとコップとユニットラックから外したくて
とりあえずウォールラックへと移動しました。
歯磨きペーストは麻のポケットにポイ。
バーベキュー網をブライワックスでサビ加工してトッピング。
スポンジワイプをぶら下げてみました。

ダンナさんに
「今日から1番を使ってね」と言うと

「なんで家で番号管理されないといけないんだ」

・・・と笑われました(笑)
とか言いながらも、きちんと使ってくれてます♪

洗面所のリノベはこれが第一弾。
次はかなり大掛かりなことを妄想チュウ。
でもやりたいことがあって・・・忙しさもあって・・・多少言い訳ですが・・・
本当にやりたいことを頑張らないと・・・


先日、ちょっと息抜きでガラス館へ行ってきました。
入り口で私を迎えてくれたのは
パカッとお口の開いたカエルちゃん。
すっかり一目惚れして、我が家にお迎えすることに♪
ギター持ってます(´∀`*)ウフフ

2014-11-24-2 (640x640)

その他、フクロウ、リース、醤油差しを購入☆
どれもお財布にやさしい価格です。ビックリ。
醤油差しは津軽ビードロ。
醤油を入れても美しい~。


ちょっと余談なのですが・・・
2週間ほど前ですが、少し面倒な病気であることが発覚しました。
治療方針がなかなか決まらず、お医者さん、看護師さんとじっくり話して
やっと方向が決まりました。
できるだけ投薬をしたくないという私の意向を汲んでいただき
食事を見直すことも治療方針の一つになりました。
栄養士さんと納得するまでお話して、料理は苦手だけど
できる範囲でバランス良く食卓に並ぶよう頑張りました。
そして今日は2週間目の検査がありました。
なんと数値が0.1下がっていたのです。
そんなに簡単に下がる数値ではないとのことで、お医者さんも
びっくりして喜んでいました。もちろん私もびっくり嬉しい♪
それと同時にね・・・料理がニガテ&嫌いな私でも、
ほんのちょっと意識するだけでいいんだ~と、少し気楽になったんです。
病人用のレシピ本をなぞるように作らなくても、なんとな~くでいいんだなって。
とは言っても、正常値になるにはあと0.6も下げなくてはいけません。
「お正月は特に気をつけて」とお医者さんに念を押されました~。

まだまだやりたいことがあります。
元気が一番。がんばる。

セリアリメイク 洗面所編 ウォールラック

我が家の洗面所。
今となっては古いユニット洗面台。
なんとかしたくて試行錯誤してみました。

ユニット外す?
電気工事が必要らしい・・・

ユニットを覆う?
圧迫がハンパなくない?

~~~~・・・
ずっとずっと決まらずにいました。

結果、「「これにしてみるか」という案が見つかったので
しっかりお休みできる日にチャレンジします。
どの案よりも安くリノベできるはず・・・
ただし壮大な計画すぎて失敗するかもしれません(゚Д゚)

で、その準備として
まずは得意のすのこリメイクでウォールラック作りです。

2014-11-15_1 (640x640)

すのこ2枚
シングルフック3つ
ナンバープレート
ブリキバケツ(これは必須ではないです)

あとは作りながら追加してけばいいや~
ブライワックス塗りながら考えましょ

2014-11-15_2 (640x640)

塗った。
転写シールを貼ってみたり~
ブリキバケツをアクリル絵の具で塗ってみたり~
適当なビンをアンティーク風に塗ってみたり~(これは洗面所に関係なし)

ただ、どーーーーしても欲しいものがあり、
その寸法でフックの位置が決まるので、ちょっとネットショッピングしま~す。



2014-11-09 (640x640)

先日、友人宅へお邪魔した時にこんなステキな贈り物をいただきました。
リトルミィのお皿!!!!やばかわ!
赤い実の植物も私のお気に入りスペースにピッタリ。
友人と会うと、たくさんの刺激を受けて帰ってきます。
次に会えるのは年明け。
リトルミィのお皿を眺めながら、楽しみに待つことにします♪

セリアリメイク キッチン編 ウォールラック

我が家のキッチンからは時計が見えません。
これが意外と不便です。
私は帰宅後TVを付けないでキッチンに立つため
一度キッチンに入ってしまうと何時なのかわからなくなります。
キッチンに時計が欲しいな~と思っていました。
でも掛けるところもないし、どんなものを置いたらいいのか・・・
と悩んでいた時にウォールラックに掛けたらどうだろうと思いつき・・・

2014-11-02_2.jpg

すのこ2枚、セリアのウォールバーとか適当に色塗り、色塗り。
今回はガーデン用のステインを使ってみました。
ブライワックスを手で塗るのもめんどくさかったけど、ステインを筆で塗るのもめんどくさい(笑)
私、色塗りキライらしい・・・。

で、すのこ2枚をガンタッカーでつなげて(板が柔らかいので楽勝でつながります)
適当にウォールバーとか付けて~、コルクボードは両面テープで付けて~

2014-11-02_3.jpg

ホイ、完成だ。
肝心の時計はまだ買ってないの☆これからじっくり探すの。
基本の材料費500円。めっちゃ安い。
ただ・・・
ウォールラックが欲しかったわけではなく、時計を掛けるところが欲しかったので
ウォールラックをどうやって使おうか全然考えてません(笑)
カフェグッズでも置くかな。


先日はお誕生日でした。
カイシャの同僚からとってもステキなプレゼントをいただきました!!

2014-11-01_1.jpg

ムーミンハウス!!!
中もとってもかわいいの。ムーミンキャラクターがちゃんといる!
ムーミンママが作ってるパンケーキがかわいくて♪
そしてChocolatier masaleのチョコーーーー!!
叫んじゃうぐらいおいしくて、さっそくスタバのコーヒーを買ってきちゃいました。
このコンビが最高なの!
どちらも私が好きなものを考えて買ってくれたので
もう本当に幸せです♪

底マチ付きバッグ

長年に渡り私を支えてくれた上司が定年を迎えました。
思い起こせば・・・色々あって感慨深く、泣きそうになるので
あまり思い出さないようにしています(笑)
定年後は同じ部署で再就職しているので離れるわけではありません。
まだまだ元気で頑張れる、私より体力のある良き先輩です。

このたび「お疲れ様会」を部署で開催することになり
記念品を贈呈することになりました。
記念品はみんなからお金を集めたのですが、
記念品を入れるバッグを作ろうと思い、
珍しく男前な布があったのでちょっと新しいデザインで
作ってみました。

2014-10-28_1.jpg

あまり作成工程を撮影しないので、急にドンと完成しちゃうのですが・・・
なかなかステキな布なのです。
今回は底板をつけたのです。

2014-10-28_2.jpg

底板のおかげで自立するのと、パイピングがちょっと固めの布なので
持ち手も自立します。革タグも付けてみましたよ。

2014-10-28_3.jpg

でも~・・・パイピングは濃い茶で引き締めればよかったかな?と。
グリーンも合うんだけど、男性が持つならもう少し濃い色にしたらよかった・・・。
さっそくお弁当を入れて使ってくれてます(笑)

この布は友人からいただいた布です。
「作品するけど手元には残らないかもしれないよ」と伝えていても
いつも快く太っ腹にプレゼントしてくれます。
自分では選ばない布との出会いが作品の幅を広げてくれます。
全ての出会いに感謝・・・

今日は私のお誕生日なのです♪
午前中はちょっと身体が痛くて寝てたけど
午後からはキッチン用のウォールラックを作りましたよ~。
材料費500円!後ほど紹介しま~~す☆
プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。