FC2ブログ

Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

くったりやわらかいプチトート

作業工程の確認を兼ねて、プチトートを作りました。

2014-12-30 (640x640)


芯を入れず、くったりとやわらかい仕上がりです。
個人的にはカッチリした仕上がりが好きです(笑)

シンプルなトートバッグは好みのサイズに変更しやすいし
直線縫いが基本なのですぐに完成します。
作業工程を確認しながら作ったので、次のアレンジでは
底板を入れたり、ファスナーをつけたりと検討できます。


昨日の夜、
「今年もあと二日か~~」とお風呂でボサッとしていたら
ふとバッグの布合わせがひらめいた~~~。
さっそく今日は作ってみます☆☆
スポンサーサイト



マリメッコのマルシェバッグ~ハンドサイズ~

やっとやっと注文していた壁紙が到着しました。
年末に注文するもんじゃないですね。
お歳暮で配送が遅れる可能性大だもの・・・
ヒヤヒヤしました。
前回紹介した場所にダンボールを設置して、
届いた壁紙をガンタッカーでバチン☆
超簡単に出来ましたよ~~~(・∀・)


そして・・・
またまたプレゼント用にマリメッコバッグを作りました。

2014-12-27_2.jpg

うふふ。背景もステキ♪♪

以前作ったマルシェバッグを欲しがっていたお義母さま・・・
お誕生日も兼ねてプレゼントすることにしました。
ただ・・・年配の方って肩からバッグをかけないだろうな~と思い
一回り小さくして、持ち手も40センチで作ってみました。
これがすっごいちょうど良いサイズに仕上がって大満足。
・・・ワタシが満足しても仕方ないんだけど(;^ω^)

前回のマルシェバッグは8号帆布で作ったんだけど、
なんと8号帆布が品切れ・・・。
紺ならあったんだけど、やっぱ色は妥協できないでしょ。
(ちょっと迷ったケド)
結局カツラギの黒を使用しました。


2014-12-27_1.jpg

内布はちょい明るめパープルのキャンバスを使いました。
リネンシーチングよりハリがあるので、ポケットも使いやすいと思うの~。
表布のカツラギと合わせたらカッチリしていい感じでした♪

ワタシも欲しい・・・と思うほど会心の仕上がりです!
これと手編みの靴下をセットでプレゼントしようと思いま~す。


次はまた新作にチャレンジ♪
まずは試作からやってみよー!

撮影場所を作ろう~まだ途中~

自分で作った布小物を撮影する場所が欲しい!
でも我が家を見渡すと・・・

日当たりの良い場所は台などがない
台が置ける場所は背景が悪い

この立地の悪さがずっと悩みでした。
そこで「板壁」を作ろう!と思ったのですが
壁を覆う板なんてどうやって運ぶのよ・・・
(ちなみに作業用のコンパネを買った時は軽トラをレンタルしました)
お金もかかるし、ちょっと敷居が高いなぁ~~~とぼんやりしていたところ・・・


2014-12-10 (640x640)

↑↑コイツを思い出した☆

2014-12-18_1 (480x640)

適当なダンボールに両面テープで壁紙を貼ります。
背景の壁との境目をぼかしたいので、端に両面テープで
綿を貼り付けて、ホチキスでグリーンガーランドを適当にパチン。

2014-12-18_2 (480x640)

物置にひっそりたたずんでいたガラステーブルに乗せただけ!!
この要領で後ろの板壁もダンボールで作ってしまえ~って感じ。
ただ年末で注文した壁紙が届かず途中となっています。

実はこの場所・・・

2014-12-24_1 (480x640)

階段を登りきった廊下なのです(・∀・)
意外と邪魔にならず、男子たちからのクレームもありませんv(´∀`*v)
日も当たるし、暗かったらスポットライトを当てられるつっぱり棒もあるし♪
チープすぎてお恥ずかしいですが、写してみたらなかなかいいでしょ↓↓

2014-12-21_1 (640x640)

廊下とは思えないでしょ(゚∀゚)
後ろの壁が完成したらまた報告しま~す。

2014-12-24 (480x640)

昨日、のこぎりが特売だったので衝動買い・・・
試し切りもちゃんとしてきましたよ☆
お安く買えてよかった~。
次に狙うは工具箱!!

マリメッコのマルシェバッグ

やっと資材が届いて完成しました!
マリメッコのマルシェバッグ~~~♪

2014-12-21_1 (640x640)

ステキですねぇ。
8号帆布で作ったので、ちょっと苦労しましたよ。
でもほどいてやり直しなんてことはなく、作りやすいパターンです。

2014-12-21_2 (640x480)

中はリネンシーチング。やわらかくて肌触りがいいです。
ポケットは前後に付けました。
前側のポケットは2つ、後ろ側のポケットは大きめが一つです。
バッグの開閉はマグネットボタン。
持ち手は肩掛けできるように55cmで付けました。
8号帆布でしっかり、収納もたっぷり。
個人的にマルシェバッグ大好きです☆
友人へのプレゼント・・・喜んでくれればいいな~。

そして今回参考にしたのはコチラの本です。
↓↓↓

布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(2014/12/05)
猪俣 友紀

商品詳細を見る


アレンジさせてもらっていますが、基本の作り方は参考にしています。
カラーページでとてもわかりやすいです。
小物の本も出版してくれないかなぁ~~~♪
こちらの本からもう一つ、自分用にポシェットを作っています。
コチラもあとは持ち手だけ。会心の出来になったので、後ほど紹介します。


ところで・・・
今回のマルシェバッグの写真、ちょっと良い雰囲気でしょ?
ウチにこんな場所あったっけ?ってぐらいよ。
でもこれ、実はすっごいすっごいチープな材料で出来た空間です(笑)

2014-12-18_2 (640x640)

チラッ。
でた!セリア!(笑)
一つ資材待ちなので、届いたらご紹介します。
安いよー。
でもインテリアじゃないよ。あくまでも「撮影場所」です♪
お楽しみに(´∀`*)ウフフ

マリメッコのマルシェバッグ(まだ途中)

先日から作成しているマリメッコのバッグですが
まだ完成していないのです。
あとは持ち手などの資材到着待ちです。


2014-12-17.jpg

ここまで完成していますよ♪
資材を待つ間、余った布でもう一つ作っています。


2014-12-18.jpg

全く同じ布で作っているのですが、これはポシェットになるのです♪
マルシェバッグは友人へのプレゼントですが、ポシェットは自分用~。


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(2014/12/05)
猪俣 友紀

商品詳細を見る


ポシェットも↑↑コチラの本からアレンジして作っています。
掲載されているポシェットはダブルファスナーのステキな作品。
私はファスナーバッグがあまり好きではないので
(開閉がいちいちメンドクサイ・・・)
オープンタイプのポシェットにします。
私の財布が大きいので、サイズも少し変更しています。


今回のバッグ製作で、8号帆布のしっかりさに惚れこみました。
今までは11号帆布を選んでいたのですが(カラーも豊富だし)8号もいいなぁと。
なんせキワ縫いが得意なワタシ(・∀・)
太い糸のステッチはとても見栄えが良くなるし、アクセントにもなるのですよ♪
ちょっとハマったな~☆

さてこれからボンビーDIYに励みます。
ネット用に撮影したいけど、ステキな場所がない・・・
お金をかけずにステキな場所を作っちゃいましょー!
予算1,000円で、手間はちょびっと☆
後日紹介します。

マルシェバッグとルーク服

プレゼント用にマルシェバッグを作っています。
とにかく生地にこだわり、あちこちのお店から購入したので
着手が遅れてしまいました。

2014-12-14_2 (640x640)

大胆にマリメッコを使っています。
自分用なら「贅沢だー」と使えずじまいだと思う~(笑)
黒の帆布は8号と結構厚手です。
糸も針も太いので(針は1本折ってしまった・・・)
ほどくと穴が目立つため、やり直しがほとんどできない状態。
相当緊張して作っていますが・・・
やっぱ得意なパターンは自信持って作れるので楽しい!
キワ縫いが決まった時はホントにガッツポーズ(笑)

ちなみに・・・
このバッグの参考元はコチラなのです↓↓


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(2014/12/05)
猪俣 友紀

商品詳細を見る



表紙に掲載されているマルシェバッグに一目惚れ。
もともと著者のファンだったので、この本が出版されるのを
心待ちにしていました。
型紙通りではなくアレンジさせてもらっていますが、
作り方などは本当に参考になります。


久々にルークのお洋服を作りました。

2014-12-14_1 (640x640)

恐らく布の福袋に入っていたジャガードニット。
わりと気に入っていたので、いつかルークにと思っていました。
思ったとおり・・・似合う~~~~♪♪
しかもスクールに通っていたおかげで腕が上達した~↑↑
ほぼ完璧な完成度☆会心の出来でした(笑)
ルークはシャンプーが大好きで、呼んでないのにバスルームにテクテク。
ドライヤーいらずなので私もラクチンなのです。
シャンプーが終わると超超ハイテンション。
「気持ちよかったーーーーー!」とおおはしゃぎ。
かわいいヤツだぁ。

あちこちをプチリノベ

サラリーマンを卒業してやりたかったこと・・・
たくさんある中のひとつに「片付け」があります。
私、掃除と片付けがニガテ・・・(ついでに料理も)
サラリーマン時代は片付けが後回しになる事が多く、
空いた休みもミシンやお出かけに費やすため
片付けにわざわざ時間を作ることを避けてきました。
でも100均リメイクやエセDIYをするうちに、ちゃんと片付けたいと
思うようになり・・・でもやっぱりめんどくさいわ~(笑)

パキラを置くようになってから、生きた植物(ドライじゃないってことね)に
魅力を感じて、多肉やエアープランツなど手のかからないものを
増やしてから「置き場所を作りたい」と思うようになりました。
片付けのきっかけなんて、こんなことから始まるのでしょう~♪


まずはキッチンカウンターの横。

2014-12-09 (640x640)

セリアのボックスを白く塗って、小さなエアープランツやあじさいのドライを
飾ってみました。これが思いのほか癒される~。

2014-12-12 (640x640)

水栽培している多肉の置き場所はテレビの横に。
このラック、適当なお安い板を半分に切って木ねじで止めただけ☆
さすが素人。中の板のサイズが合わず、地道にヤスリで削りました(;^ω^)
ラックがあると、天気が良い日に一度に窓へ持って行けるので便利です。

余談ですが、以前マガジンラックを作った時に木ねじを打ったら
木割れで ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! なことがあったので、今回はドリルで
下穴を開けてから木ねじを打ちました。
このドリル!いやーーー、気分いい。
プロになった気分ですよ。たかだか2mmの穴開けただけですが・・・

2014-12-10 (640x640)

そのテレビの横の棚。
定位置もなく、ただなんとなく色々突っ込んでいて雑然としすぎていたんです。
この際、一度ちゃんと整理しようとムダな書類は捨てて、とりあえずケースにポイ。
書類や本を隠すために、ダンボールに壁紙を貼ってみました。
両面テープでペタリと貼るだけ。取っ手もつけてみました。
完璧に隠してしまうと、我が家のメンズ達が「不便」と文句言うので
これぐらいで十分。定位置さえ作っておけばメンズ達はちゃんと片付けてくれます。

いったんリノベは完了させて・・・
次は新しいバッグのパターンにチャレンジします。
かなりドキドキする生地を使います!!
プレゼントなのですが、渡すまで時間があるのでゆっくり仕上げます!

底マチ付きバッグをもう一度

以前作ったマチ付きバッグをもう一度作りました。

2014-12-11 (480x640)

このトリ柄はまたまた一目惚れした布でして・・・
ピンクっぽい革タグも結構大きめに付けてしまいました・・・

このバッグ、頼まれて製作したものなのですが~~~~
実はこのパターン、ニガテなパイピングを克服するために選んだパターンなので、
自分としては満足した仕上がりではないのです。
他に得意なパターンがあるのに「このカタチで」と依頼されてしまい・・・
ニガテな上に体調不良が重なって、ずいぶんお渡しが遅れてしまいました。
このパターン、もう作らないかも(笑)
でもちょうどいい大きさなんだよね~。

作りたいパターンは固まってきたんだけど、
バッグ以外に作りたいものがあるので、12月中に作ってしまおうと
思っているけど・・・寄り道 THE DIY~♪
丸ノコとドリルの魅力にとりつかれています。
切りたい~、穴開けたい~!

2014-12-06 (640x640)

チラッ☆
お父ちゃんに教わりながらキュイーン♪
リメイク&プチリノベはまた後ほど紹介しま~す。
自宅にお気に入りプレイスが増えていくのは楽しい・・・

ムーミンのお皿

ただいま雪印のスライスチーズを購入すると
抽選でムーミンのお皿が当たります。
このお皿が・・・キャンペーンのくせにステキなデザイン(笑)
もっとゴテゴテのキャラもの皿みたいな感じかなと思ったら・・・

2014-12-05 (640x640)

ね?ステキでしょ。
ちなみに左側の赤いリトルミィのお皿は第二弾のキャンペーンなので
まだ世に出ていないお皿なのです!!
青いニョロニョロもすっごいステキ!
○○さん、ありがとうございます。
大切に飾らせていただきます。


昨日でサラリーマンの勤務が終了しました。
笑顔でお別れしたけど、人知れず泣いてたんですよ。
自分で決めたとはいえ寂しいです・・・。
でもいつまでも振り返ってられません!
前に進みます!(少し休めってね・・・)

脱サラリーマン一日目。
とりあえずサラリーマンではできなかった髪色にしました(笑)
しっくりくるわー。
戻さなくてもいいようにガンバロ・・・。

明日は脱サラリーマン二日目。
丸ノコデビューです♪♪
プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆