FC2ブログ

Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

大掛かりなお引越し

布でもDIYでもないお話なのですが・・・

ウチのダンナ様はとにかく決断&行動が早いです。
「フィンランド行ってみたいなぁ~」とポロッ言うと
「いつ?来週?あ、パスポートいるのか。来月?」とか言うので、
うかつに言えません。これが国内だとなおさらです。
この決断&行動力のおかげで、数々の弾丸ツアーをしてきました
そんなダンナ様。決断するのはなにも旅だけではありません。

ウチはダンナ様、私、息子ちゃんとそれぞれお部屋を持っています。
自分の部屋+各自の寝室として使っています。
 (私はもう一つミシン部屋をいただいています
部屋割りの際、色々とワケがあって私が欲しい部屋を指定することができませんでした。
それから○年。息子ちゃんもすっかり大きくなり、お部屋に関してそれぞれの希望が出てきました。

ダンナ様→現在6畳のお部屋(希望は特にないけど狭い方がいい)
私→現在8畳のお部屋(希望は10畳の広い部屋)
息子ちゃん→現在10畳のお部屋(希望は6畳の狭い部屋)

ダンナ様と息子ちゃんは狭い部屋が希望 
私は広いお部屋を希望。
この希望を叶えるためには全員の部屋を移動する必要があるのです。
一番モノがあるのは広い部屋を希望しているワタシ
そう簡単に「ヨシ、やろう」とはいかないのですが、つい先日言ってしまったのです。

「息子ちゃんのお部屋だったら、日当たりもいいしお花置けるなぁ」

「ハッ」と思う前に言われました。
「明後日だな」

ここからはもう、たった一日で大掃除ですよ。
クローゼットの中がとにかく満載。
息子ちゃんの部屋は広い分、クローゼットが狭いから
どんどん捨てて(ゴミ袋なんて量じゃないので処理場に持ち込みです)
かなりスッキリさせました。
隠す収納というより、隠して「見えなくする&忘れる」が得意なワタシ。
こういう機会でもないと片付かない。

そして当日は3部屋のローテーション。
壁紙までしっかり掃除して、ベッドやら机やらタンスやら大移動。
息子ちゃんは不在だったので、超怪力のダンナ様と超非力の私で頑張った~。
ちなみに厄介だったのはダンナ様のダブルベッド(部屋から出すのに一苦労)と
息子ちゃんのカラーボックス。小さいフィギュアがいっぱい
いちいち片付けてられないので、そのままそ~っとカラーボックスごと移動(笑)

で、私のお部屋は10畳の広いお部屋になったのです。

2015-02-15_1.jpg

私はモノが多いので、お引越しさながらの荷造りだったため
まだ全然片付いていないのですが・・・
このカメラの位置、実はお部屋の真ん中あたり。
広くて明るくてご機嫌です~。
とはいっても、ほとんど寝る前ぐらいしかお部屋にいないので
インテリアはすごくシンプルにしています。
いないくせに掃除するのはイヤなので、さ~っと掃除が出来るように
あまり小物も置きません。

2015-02-15_2.jpg

でもローチェストの上には小物を置いています。
お引越しで一度一掃したので、グリーンの配置を考えつつ
ここだけはしっかり飾ろうと思っています。
お花を飾るのがとっても楽しみです


さて今日はこれからバッグを仕上げます。
布を頼めば副資材が足りなくなり、副資材を頼めば布が足りなくなり・・・
今日は副資材が届きました(笑)
自分で言うのもアレですが、ステキなバッグが2つ完成します。
明日、ご紹介しま~す。

大垣友紀恵さんの布

昨日、行き着けの手芸屋さんで大セールをやっていたので
片道1時間半の雪道をわざわざ出かけて行きました
そこで、以前から気になっていたんだけどなんだか踏ん切りがつかなくて
ずっと購入を見送っていた布を発見。
セールだと意気込んで行ったわりには、あまり購入するものがなかったので
今回はその布を思い切って買っちゃいました

20150211_1 (480x640)

大垣友紀恵さんデザインのパネル柄です~~~
ファブリックパネルにして展示してありました。それもとってもステキでしたよ~

20150211_2 (480x640)

もう片面は蝶のデザイン。
もう何よりもこの配色にノックアウト。
飾ってボサッと眺めるのも幸せになるんだろうなと思うんだけど、
私は思い切ってハサミを入れてしまおうと思います

大垣友紀恵さんはとってもハッピーなデザインをしている方です。
以前から気になっていたので「いつか欲しいなぁ」と思っていました。

HAPPINESS DESIGNER 大垣友紀恵

ご本人もかわいらしい~
お会いしたことはないですが(笑)
たぶんまた違うデザインも購入すると思います。

ではさっそくこれからハサミを入れちゃいます~~

プチリメイクの続き

トイレに飾るオブジェが完成しました~。

20150210_1 (480x640)

たまごのカラにムーミンたちを入れてみました。
たまごが乗っているのはダイソーのラックです。
このラックを見たときに「たまごを乗せる!」と思って買っておきました。
たまごは後でデコってもいいかなと思っています。

20150210_2 (480x640)

そしてクリアフレーム
クリアってだけでホントかわいい。
小さなカードを飾ってもいいし、文字だけでもいいし。
すっかりトイレがほっこり空間になりました。
 我が家のメンズたちはノーリアクションだけども


今、大人気のコチラをゲットしてきました。

20150210_3 (480x640)

BOSSの6缶パックに一つ付いてきます。
ルクレーゼのグラス~~~
ちょうどグラスが欲しかったので、鼻息を荒くして5つゲットです。
しか~し!カラーは全てクリアのみ。
ブルーやピンクはもうないみたい
ま、あまり気にしていませんが(笑)

さらに BOSS×ルクレーゼ の「必ずもらえる」キャンペーンに応募しましたよ。

main_01.jpg

ちょうどカッティングボードも買い替えようと思っていたので(笑)


さて今日は超ステキな布を一つゲットしてきました。
もちろんバッグにする予定ですが、ワクワクするほどやばい柄です。
明日、お披露目します~~~。

久々のセリアリメイクでデコ変更

今日はミシンをお休みして、ちょっとだけデコレーションを変更しました。
変更したのは玄関とトイレのデコレーション。
お花を入れ替えたり、オブジェを入れ替えたり。

20150209_1 (480x640)

まずは玄関。
セリア缶を白くペイントしたものにラベンダーをドサッ。
飾りも少し変更したのですが、追加したのはハートのオブジェ。
プリザーブドフラワーのアレンジです。
お義母さまからいただきました。
そっと置くだけでも華やかでとってもかわいい~
めちゃくちゃ気に入ってます。
バレンタインっぽいし~。

20150209_2 (480x640)

そしてトイレです。
ここはまだ途中なのですが、ムーミンスペースにしました。
ニョロニョロのお皿、ムーミンハウス。
壁かけのフレームは、セリアのフレームにステンシルシールで文字入れして
ムーミン谷のポストカードを飾りました。
クリアフレームって雰囲気いい~
そしてここにもう一つ、手作りのムーミンオブジェが追加になります
うまく完成できたらいいなぁ~。

ムーミンを飾る場所が出来たので、どんどん置こう(笑)
もう一つ棚を作ってもいいなぁ・・・

マルシェバッグ モノトーンシリーズ ホワイト

マルシェバッグのハンドタイプで新作です。
今回はホワイトをベースにしました。

20150208_001 (550x640)

あら、かわいい
なんだか清楚な感じです(笑)
このブラックバージョンもなかなかステキなので
勝手に「モノトーンシリーズ」と名付けてテンション上げてます

20150208_002 (540x640)

内布は11号帆布です。
やわらかめの帆布なのでさほど重量感はありません。
ポケットは内布片面に深めなのが3つ、表に2つです。
ポケットについては試行錯誤中なので、今後も色々試してみるつもり。

20150208_003 (480x640)

持った感じのサイズ感です。
8号帆布をベースにしているのでカッチリしています。
使ってるうちに帆布がなじんでクッタリしてくると、すごく使いやすくなります。
ハンドバッグとして使うのにちょうどよい大きさです


モノトーンシリーズを少し揃えた後、違うパターンの新作を考えています。
以前作ったバッグの8号帆布バージョン。
うまくいくかしら・・・と祈りながら、とりあえず既存のものを作ります(笑)

A4トートバッグ モノトーン

A4の書類を持ち歩くことが増えたため
試作を兼ねて自分用にA4トートバッグを作りました。

20150206_001 (640x640)

自分用とはいえ、かなり悩みながら作ったんだけど
大満足の仕上がりになりました。
ブラックの8号帆布をメインに、モノトーンのプチフラワーを
大きなアクセントに。
肩掛けなので皮持ち手はちょっと長めに取っています。
カシメはシルバー。これがとてもブラックを引き立てていい感じ

20150206_002 (480x640)

中には大きめポケットが片面に二つ。
ペットボトルを入れても超余裕。
底マチは6センチ取っています。
開閉は小さめのマグネットホック。
中がすぐ取り出せるので、ゆるめのマグネットホックはお気に入り

20150206_003 (480x640)

全体のサイズ感としてはこんな感じです。
思ったより大きくないんです。
底マチをたっぷり取れば容量もたっぷりだけど
少し上品な仕上がりにしたかったので、あえて細めのマチにしました。
だから重量感が見た目にわかりにくいんですよ~。
8号帆布はどうしても重量が気になるところ・・・。
その分しっかり仕上がるんですけどね。
自分用のバッグを作りながらパターン改修したので
このパターンで別の色を作っています。
これもまたまたいい感じ
「気軽に使える、ちょっとおしゃれなバッグ」を目指して頑張る~

ストライプショルダーバッグ

ちょい小さめトートにしようと思ったのですが、
本体の出来上がりを見たら「ショルダーだな」と思い
小さめショルダーが完成しました。

20150206_001 (480x640)

小さめとはいってもマチはしっかり取りました。
8号帆布と違い、キャンバス地は軽いのが魅力。
柔らかめの仕上がりなので、体にフィットするバッグです。

20150206_002 (480x640)

A4ファイルをタテに入れ、500mlペットボトルを入れてもまだまだ~。
ポケットは中に二つ、外に二つです。
開閉はマグネットホックで簡単にしています。

20150206_003 (480x640)

A4ファイルを入れて持ったイメージです。
ちょっと飛び出るぐらいのサイズです。
シンプルでカジュアルな柄なのでメンズでもいけそうですが
荷物が少ない方向けです。


今、自分用にA4トートを作成しています。
サイズ、仕上がりが良ければちょっと量産しようかな。
A4横の書類がすっぽり入るサイズのトートです。
お楽しみに

かっちりマチ付きショルダーバッグ 詳細

マチ付きショルダーバッグの詳細です。

20150205_002 (480x640)

内ポケットは大きめが二つです。
片面だけですが、真ん中で二つに仕切っています。
前面にも二つポケットがあるので、全部で4つですね


20150205_003 (480x640)

A4のファイルをタテに入れるとこんな感じです。
マグネットホックは閉まらないけど、頭はほんの少ししか出ないです。
ちなみにマグネットホックは小さめのものを使用しています。
書類をスマートに入れるように、サッと開閉できるようにしました。

20150205_001 (434x640)

全体のサイズ感はこんな感じです。
タテ、ヨコは約30センチ。マチは約9センチです。
帆布なのでバッグサイズを大きくすると、どうしても重量が気になります。
これぐらいのサイズなら、ショルダーにしてもさほど気にならないかと思います。
肩紐は共布で幅広に作りました。
肩にかけても食い込みにくいと思います。
やっぱり8号帆布のカッチリ感はスキ


昨日はちょっとお出かけする用事があったので、
先日デパートで購入したアルファベットの帆布を買占めました。
(といってもたいした量じゃないです・・・)
A4ファイルを持ち歩くことが増えそうなので、A4トートを作ってみます。

その前にちょい小さめトートを作っています。
こちらはメンズでも使えるようにとシンプルなデザイン。
うまくいけばいいけど・・・

かっちりマチ付きショルダーバッグ

以前も作ったことがあるオリジナルのパターンで
ショルダーバッグを作りました。

20150202_001 (480x640)

8号帆布のブラックを使用。
マチがサイドまで付いているので収納力バツグン。
A4ファイルをタテに入れると、ほんの少しだけ飛び出す感じです。
内ポケットは大きめが2つ。
大きめなので手がすっぽり入って使いやすいと思います~。

20150202_002 (480x640)

今回チャレンジしたのは、持ち手部分のハトメです。
Dカンでもいいんだけど、ブラックにシルバーのハトメがかっこよくて
持ち手は8号帆布で作った共布を使用。
留めたカシメもシルバーです

通勤バッグにちょうどいいかも~。
中の様子や容量は後ほど紹介することになると思います


やりたいことはあるんだけど、とにかくうんざりする降雪
雪かきしないわけにいかないし・・・
今日は車のナンバーまですっぽり埋まっていました。
風も強い・・・。
いくら自宅での作業でも、晴れの方が気分が良いです。

犬服とメイソンジャー

昨日はダンナさんがお休みだったので
私もオフとなりました。
とはいっても、ず~っとミシンのこと考えてるんですけどね。

ルークの服がちょっとヘタってきたので作り変えました。

2015-02-01 (539x640)

ルーク服のために買っておいたニットがたくさん・・・
その中でもこのニットは裏起毛であったかいのと、柄もスキだったので
人間の着分だけ購入しました。
 でもルーク服しか作らないからムダな購入

首まわりはプードルファーをつけてみました。
2月は寒いので、少しでも快適に過ごしてくれたらな・・・
とか普段思わないことを言ってみる


さてさて、私が大好きなブロガーさんたちが掲載されている本を購入しました。



メイソンジャー的なビンがたくさんあるんだけど
何か上手な使い方が出来たらな~と思って購入しました。
特にムーミンのビスケットが入っていたビンは「何かにしたい!」と思ったのですが
なかなか「これだ!」というのにめぐり合えず・・・
この本にはDIY系のアイデアがたくさんあるので、
組み合わせて作ってみようかなと思っています。
フード系のアイデアもたくさんあって、どれもすごくおしゃれ。
おしゃれすぎて・・・我が家では敷居が高い
表紙のデザートはぜひお店で食べてみたいものです。

この本、とっても人気みたいでネットでは売り切れ続出です。
私は店頭で購入しましたが、目立つところに山積みでした。
1,000円以内で購入できますよ


今日はいよいよ新作にチャレンジです。
作りたいイメージ通りに作れるかしら・・・
ドキドキします・・・
プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆