FC2ブログ

Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

帆布チューリップバッグ 完成~

新作のチューリップバッグが完成しました

20150228_001 (480x640)

た~~っぷりサイズに仕上がりました。
両サイドにポケットがあり、片面にはDカンをつけました。
ワンポイントにネームタグなんかつけちゃったりして

20150228_002 (640x480)

内布はシナモンベージュを使いました。
ポケットは深めなのが2つ。
マグネットホックで開閉します。
持ち手はキャメルの皮です。

20150228_003 (640x480)

雑誌、500mlペットボトル、クマちゃんを入れてもこの余裕。
プチマザーズバッグになるんじゃないかしら。

20150228_004 (480x640)

マチ幅たっぷりなので安定感もあります。
肩にかけても、手で持ってもちょうどよい長さなのはオリジナル

20150228_005 (480x640)

持ち手のカシメもハンドプレス機でバッチリ
握力がない私には本当にピッタリ。

ただこのバッグは試作で作ったため
ショップには並ばないです。
マチ幅や高さを調整してから商品化します。
ちなみにこれは私用になります~。
資料を持ち歩くことが増えると思うのでちょうど良かった(笑)
ボロボロになるまで雑に使ってやるー。


今日はちょっとリメイクを楽しんでみました。

20150228_014 (480x640)

見て!見て!超かわいい~~~
まるでムーミングッズのようですけど、
これ、ガッツリとセリアリメイクなんです(笑)

フタを開けると、ニョロニョロにクリップがビロビロとくっついてくるんです。

20150228_015 (480x640)

クリップホルダーってやつ?
超簡単だけど、明日作り方を書きまーす
めちゃくちゃ簡単ですよ~~。


ランキングに参加しています。
どちらかポチッと押してくれると嬉しい☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
スポンサーサイト

届いた~~~

お待ちかねの「例のモノ」が予定通りに届きました。
購入したのはコチラなんです~。



ハンドプレス機なんです~~~
パパンが作ってくれようとしてたのはコレ(笑)
鉄工所勤務だったら、きっと作ってくれてた~。

さてこのハンドプレス機。
何に使うのかと言うと・・・

20150226 (640x640)

持ち手などに使う「カシメ」をとめるために欲しかったのです!
今までは打ち具とかなづちでとめていたのですが、
まっすぐ打てずに失敗することもあり、カシメに失敗すると
カシメを外すのが猛烈に大変で、さらに持ち手も痛んでしまうのです。
実は先日、6個ほど失敗してしまい汗だくで奮闘したこともあって・・・

ハンドプレス機でお試ししてみたところ
カクンと軽い力でカシメがはまり、カシメの頭に傷もなくてキレイ。
かなづちの音も気にしなくていいし、意外と場所もとらないです。

ハンドプレス機は大と小がありました。
大はアームの長さがあるのですが、
私はあまり大きなものには使わないと思ったので小にしました。
どうしてもという時は手で打てばいいし。
ハンドプレス機の価格自体はさほど大きな買い物にはならないのですが
何より頭を悩ませるのは「駒」なんです。
カシメと言っても、頭のサイズが大・中・小・特大とあります。
私はバッグに使うことが多いので、大(たまに中)を使うことが多いです。
なので揃えるなら大の駒と中の駒。
これだけで8,000円です (各4,000円)
しかも間違って、大と中のつもりが、大と特大を買っちゃった(笑)
だから特大の分、ちょっと価格アップ
だって直径サイズ書いてなかったんだもーん。
ま、特大サイズのカシメは手打ちするのが難しいので・・・結果オーライ。

ちなみに駒を替えれば「ハトメ」や「スナップ」なども打つことができ、
穴を開けることも出来ます。
ただ~~し、駒が高いのです
調べたところ、日本製のハンドプレス機に日本製の駒なら
ほとんど合うそうです。(100%ではないそうですが、ほとんどOK)
合わないのは中国製など、海外製品の駒は微妙だそうで・・・
一生買いかえないので、日本製を選びました。安心、安心。



手がけているバッグはあと少し・・・
ここ!という箇所がうまくいかないので試行錯誤中・・・


ランキングに参加しています。
どちらかポチッと押してくれると嬉しい☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ

劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス

やっと劇場版ムーミンを観に行くことができました~
前売りのムビチケを購入したのですが、ムビチケの利点である
座席予約をしようと思ったら「全席自由席です」とな・・・
ちなみにお客さんは15人ぐらいでした。

劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス
フィンランドで製作されたアニメです。
なのでストーリーがけっこうシュール
突っ込みどころ満載の内容です。
特にムーミンパパの破天荒、フローレンのバカっぷりが最高です(笑)
思っていた30倍面白かったです
90分があっという間で、ムーミンの世界観をたっぷり堪能してきました。
アニメデザインも原画に近くて私好み。
公式サイトでみるデザインよりも、もっと原画に近い感じです。
ちなみにグッズは何も買いませんでした~。


昨日から製作している新作バッグ。
こんな感じになってます。

20150225 (480x640)

結構たっぷりサイズに仕上がりそうです。
ネームタグをアクセントにして、Dカンも一つだけ小さめのを付けました。
何かを吊り下げてポケットに入れてもいいし、
バッグチャームをつけてもいいかなと思って。
明日には完成するかな~。
そして予定では明日、例のモノが届くのです・・・
ふふふ・・・

凹んだ末に起こした行動は・・・

昨日のメンズバッグ失敗の凹みが結構大きくて・・・
久々に(´・ω・`)ショボーンとした結果、
とんでもないモノをポチッと買ってしまいました

手芸関連で使用するモノですが、工具?機具?
送料はいったいいくら???ってぐらいのモノです。
「ある用途」でしか使用しないので、まず一般家庭にはないかと・・・
私のパパンの車庫がピットと化していますが、さすがのパパンも持っていませんでした。
「作って」と言ったら、最後の最後まで作ることを検討してくれましたが
もう鉄鋼所で勤務していないので断念・・・
でも作ろうと作戦を練っていたのはスゴイ(笑)

そこそこのお値段で、ダンナ様も「高いね」と苦笑いしていましたが
ふて飲みしていた勢いもあり、
「もう買っちゃったの」で済ませました。

作った作品がうまくいかずに凹み、
カンチューハイでふて飲みして、
無職のくせに前から欲しかった工具を勢いで買ってしまい、
まるまるとした顔でニッコリ笑ってごまかす・・・
なんてかわいい嫁かしら

・・・なんて思ってないだろうなぁ
購入したモノは、無事に届いたらお知らせします~。
どこに置けばいいんだろ・・・


かなり前に友人へのプレゼントとして
マザーズバッグを作りました。
コレコレ↓↓

20140430 (480x640)

これをアレンジして、トートバッグサイズにしてみようかなと思っています。

20150224.jpg

8号帆布で作ったらしっかりしていい感じになるんじゃないかなぁ。
持ち手は皮にしようかなぁ。
内布はシナモンベージュを使って、ちょっと上品な仕上がりに
今回はちょっと飾りも付けてみようかと思っています。
今日、ちょっとヤケになって色々仕入れてきたんで(笑)

メンズトートの新作・・・のつもりが

先日から着手していたメンズバッグ。

ごくごくオーソドックスなトートバッグのサイズを調整し、
マチもギリギリまで多くとることで容量たっぷりなのに重量軽めを実現するべく
パターンを起こしていました。
デザインをシンプルにしておけば、
後で何かひらめいた時に足し算しやすいのもあります。

とりあえずサイズもデザインも決まったので試作に入りました。
ほぼA3サイズなので、布を結構使います。
帆布特有の糸くずと格闘しながら完成しました。

20150223_002 (480x640)

やっぱりレディースと比べると大きいです。
A4ファイルがタテにもヨコにも入ります。
ちょっと小さめのノートPCならすっぽり入ると思います。
カラーはアーミーグリーン一色。
帆布トートは内布がついてないことが多いのですが、
このバッグは内布も付けて、開閉はマグネットホックにしました。

20150223_003 (480x640)

サイドはDカンをつけたので、ナスカンを使ってショルダーにもできます。
かなりしっかりした男前のDカンを使いました(笑)
もう少し改良の余地はあるけれど、納得したパターンになりました。
では何が文句あるのかと言うとですね・・・

前面ポケット部分の文字入れがすごーく曲がったの
ちょっと長い言葉を入れてみたんだけど、
やっぱり難しかったーーーー!
いつもなら当然ポケットにデザインしてから縫製するのですが
今回は試作なのもあって縫製からスタートしたので
もうやり直しが全く出来ません。
あーあ。
あーあ。
売り物にならないので、パパンに無理やり押し付けようかしら
パパン、明日お誕生日だし

ただこのまま凹んでも仕方ないので~(笑)
違うステキ帆布で大きめトートを作ってみます。
ちょっとひらめいたこともあるし


今日、ハンドメイド作品を扱う雑貨屋さんに行ってみました。
興味はあれど、なかなかハンドメイドのお店に巡り合えないので
「行こう!」と決めて行ってきました。
かなり古びた雑居ビルの一室で、どちらかといえば東欧雑貨系の
雰囲気があるお店です。
ハンドメイドの布小物はあまり揃っていなかったかな。
アクセサリーは多くありましたが、普段使わないので・・・
その中でもちょっと異色だったこのかわいい子

20150223_001.jpg


プレジャーアーツさんの作品で、小さな台座に乗ったヒヨコちゃん。
台座の後ろに磁石がついていてマグネットになってるんです。
背景の板は外せるので、マグネットとしてペタっとしても
ワイヤーをピンに掛けてつるしてもOKでとってもキュート
こんなかわいい雑貨は絶対作れない!と思ってお迎えしました

良い刺激と大きな失敗をバネに、明日もがんばる~(笑)

ステキな贈り物

昨日、友人と二人で肉食ランチに行ってきました。
インスタではすっごいオシャレなカフェでの女子ランチが
たくさん掲載されていて憧れるのですが、
私たちが行ったのはバリバリ肉食系のファミレス(笑)
モットーは「ガッツリ食べて、たっぷり滞在」です
11時半~15時まで、ステーキをほおばってしゃべり倒しました

趣味は全然違うけど、天然で優しくてオシャレさんでステキ女子。
私より一つ年上なのに、誰に対してもやわらかいから年上だと思えない(笑)
ちなみにマリメッコのマルシェトートバッグを贈った友人なのです。
使ってくれてて超超嬉しかった!!!

そんな天然彼女から、なんの記念日でもないのに
サプライズプレゼントをもらっちゃいました

20150222_2 (640x640)

ムーミンのスープマグです
このふんわりした色合いが癒される~~。
以前、ケンタッキーのキャンペーンでスープマグを3色コンプしてるんだけど
それには多肉植物を入れて鑑賞しています。
今回いただいたマグはシリアルを食べる時にちょうどいいサイズなので
さっそく食器棚に並べました。使うのが楽しみ


今日、朝の情報番組「シューイチ」でKAT-TUNの中丸くんが
DIYでキッチンカウンターを作っていました。
しばらく木工作業をしていないのでウズウズしたのですが
なんせ北国は外で丸のこを使うことが厳しいほど涼しい・・・
大きいものは作ることができず、ガマンガマンなのですが・・・
ここのところ、我が家付近は大雪に囲まれていながらも
ポカポカと春の陽気になる日が多いのです。

20150222_1 (640x640)

日に当たりながら、ルーク爆睡
ソファでこんな格好で寝たことが一度もなかったのでビックリ。
6月で4歳になるから、少し落ち着いてきたのかな~。
買い物に行こうと思っていたんだけど、この姿を見てるとなかなか行けなくて
親バカ(笑)
ちなみにらっきょちゃんもゴロゴロとかわいかったのですが
なんせカメラ嫌いなので、カメラ向けるとプイッといなくなります・・・
なんのトラウマなんだよぉ・・・

本日、ショップオープンしました

昨日告知させていただきましたが、
本日ショップオープン致しました

【ショップ】Orange Peel
http://orangepeel.shop-pro.jp/

今回のオープンで並べた商品を改めて紹介させて下さいね。


☆ショルダーバッグ ブラック
20150202_001 (480x640)

☆マルシェバッグ ホワイト(ハンドバッグタイプ)
20150208_001 (550x640)

☆マルシェバッグ テキスタイル ブラック(ハンドバッグタイプ)
20150215_003 (480x640)

☆A4トートバッグ ホワイト
20150215_001 (480x640)

☆A4トートバッグ テキスタイル ブラック
20150216_001 (480x640)

マルシェバッグ ブラック(ハンドバッグタイプ)
 SOLD OUT
20150219_001 (480x640)

以上、6点を並べさせていただきました。
配送方法、入金方法などはまだ手探りなので
メールのやり取りにてご希望を承ります。
セキュリティの問題、手数料負担の問題から
クレジットカード決済は今のところ不可となっておりますのでご了承下さい。

今回のバッグは全て8号帆布をベースにして仕立てているので、
布なのにしっかりと頼りがいがあります

特にマルシェバッグのハンドバッグタイプは本当にお気に入り。
すごく使いやすい大きさなんです。
丸底なので安定感もあるし、ハンドバッグにしては容量も大きめ。
腕にかけても邪魔にならないベストサイズに仕上がっています。

このマルシェバッグですが、参考にした著書があります。
以前にもご紹介しましたが、「naige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさんの著書です。


布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ
(2014/12/05)
猪俣 友紀

商品詳細を見る


デザインを参考にさせていただき、サイズや仕様はアレンジしています。
このたびの販売にあたり問い合わせをさせていただいたところ
非常に快く了承して下さり、ますますファンになりました~
布選びなどのテイストは私と異なるけれど、そこがまた刺激を受けて
とても良い影響となっています。
忙しいのに本格DIYもやっちゃうようなすごい方(笑)尊敬しちゃいます。


まだまだ素人作品ですが、
「すりきれるまで雑に使ってほしい」との思いで
これからも作っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

マルシェバッグ モノトーンシリーズ ブラック

いつも作っていたマルシェバッグのブラックが完成しました。

20150219_001 (480x640)

ハンドバッグタイプで作りました。
A4トートと、このマルシェバッグをヘビロテしてるのですが、
とっても使いやすいんです。
ちなみに自分で使っているのは、マグネットホックを付け忘れた
超使いにくいやつですが

20150219_002 (640x480)

内ポケットは前ポケットと同じ布を使ってみました。
中はあまりうるさくない方が・・・と、いつもは内布と同じ生地を使います。
でも表と同じ柄なら統一感があるかな?と思って使ってみました。
ポケットはちょっと浅めで3つ仕切りました。
使いやすい大きさになったと思います。

20150219_003 (480x640)

マネキンさんが持つと大きく見えるのは、
マネキンさんがスリムだから?(笑)
実際はトートバッグより小さくて、手に持ってちょうどいい大きさです。

ここ何日かで一気にバッグを仕上げました。
さて今回紹介したバッグたちをショップで販売しようと思っています。
プロのような完璧な仕上がりではないのですが、
ハンドメイド品をもっと気軽に使ってもらえたらな~と思っています。
友人に私が作ったバッグをお迎えしていただくことがあるのですが、
その時は必ず「雑に使ってね」と伝えます。
「一点ものだから」とか「良い生地だから」と大切に使うハンドメイド品がある一方で
床にドサッと置いたり、車の助手席にドンと放り投げるような
そんな使い方をするハンドメイド品があってもいいのではと思います。
「もったいない」ではなく「今すぐ使いたい」
そんなバッグを作っていきたいなと思っています。
ショップオープンの際には、ぜひ一度覗いていただけたら幸いです。
もう少々お待ち下さい

A4トートバッグ テキスタイル

先日購入したテキスタイルの布から
別のパネル柄でトートバッグが完成しました。

20150216_001 (480x640)

大きな蝶がモチーフになっています
上品なピンクにブラックの帆布を合わせました。


20150216_002 (480x640)

内布はリネンシーチングでやわらかく仕立てました。
ポケットは3つ仕切っています。
ちょっと深めのサイズになりました。

20150216_003 (480x640)

A4トートなのでたっぷりサイズではないのですが
大きさも柄も上品でいい感じ~
同じサイズの柄違いを自分用にしているんだけど
肩にかけてもいいし、手に持っても邪魔にならないサイズなんですよ~。
持ち手の長さはほんっとにこだわったので、良い仕上がりです。


今日は朝からお出かけの予定がありました。
とにかく待ち時間が長く、お昼までかかるだろうと思っていたら
到着してから15分で全て完了してしまい拍子抜け。
お買い物に行こうにも開店していない時間。
マックのハワイアンを食べようにも朝マックの時間。
仕方ないので朝マックをいただき、買い物の時間までのんびり過ごしました。
今日は作業できないかなと思っていたんだけど、午後から空いたので
これから新作を作ろうと思います。


そして昨日、やっと手に入りました~。

MOOMIN ウォールシールBOOK comics version (バラエティ)MOOMIN ウォールシールBOOK comics version (バラエティ)
(2015/01/14)
不明

商品詳細を見る

欲しくて悩んでいたのですが「1,600円か~」とグズグズしているうちに
一旦売り切れてしまいました
ないと思うと欲しくなるもの。
昨日見つけて、「今度こそ」と迷わず購入。
お部屋の引越しもしたことだし、さっそく使おうと思います。

新作バッグ 2つお披露目

昨日、副資材が到着したのでバッグが2つ完成しました。

まずは先日購入したステキ布からのバッグです。

20150215_003 (480x640)

全体のデザインがとってもステキですが、あえてハサミを入れてみました。
 *いや、そのまま使うにはデカいし
ハンドタイプのマルシェバッグにして、ブラック帆布を合わせました。
柄を大きく取りたかったので、前面ポケットにしていません。

20150215_004 (480x640)

ウチポケットは3つで仕切りました。
少し浅めにして、手のひら全体がスッと入るサイズに仕上げました。
ピンクのパイピングがかわいい

20150215_006 (480x640)

手にかけるとこんな感じ。
なんか大きく見えるけど、実際はそうでもないです。
布がステキなので、とってもおしゃれなバッグに仕上がりました。


さてもう一つはモノトーンシリーズから・・・

20150215_001 (480x640)

A4ファイルがヨコにスッと入るトートバッグです。
ホワイトで仕上げました。
なんかクールな感じ~

20150215_002 (480x640)

ポケットは前面2つと内ポケット2つ。
どちらも大きめ&深めなので、バッグインバッグで仕切るのがいいかな。
マチも広めにとっているので、見た目より大容量ですよ

20150215_008 (480x640)

肩かけできるよう、持ち手は長めの60cmです。
マグネットホックの開閉なので、肩にかけたまま中身を取り出せます。

布違いでハンドタイプのマルシェバッグと、A4トートを一つずつ作る予定です。
それが完成したら、白黒じゃない布でメンズを作ります(笑)


昨日、ダンナ様がバレンタインのチョコをもらってきました。
その中で密かにねらっていたMerryチョコレートのチョコラーシカがあったので
目を輝かせてコーヒーを淹れました

IMG_0953 (480x640)

なんてかわゆい
3粒ほどいただいて、あとはゆっくり後日
私はもうサラリーマンではないので、誰にも配ることなく出費なし。
昨年までは5,000~6,000円かかってたもんなぁ~。
ただホワイトデーにはたくさん愛が返ってきたなぁ~。
そんなイベントもいいものです(笑)
プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。