FC2ブログ

Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハンドメイドの原価って計算してますか?

今日はちょっとお写真がないお話です。

今はハンドメイド作品を手軽に販売できたり
購入できたりする時代です。
もの作りをする方なら、規模は様々でも
何かしら販売したことがあるのではないでしょうか。
ハンドメイドイベント、フリマ、ハンドメイドサイト、
ネットオークション、バザーなどなど。

さて、ハンドメイド品を販売する際に
避けて通ることのできない「売価設定」
実際に販売されている方は、どのように設定していますか?

私が完全に趣味で布小物を製作していた頃、
下記のように原価を計算していました。

1mで1,000円の布の半分ぐらいを使ったから500円。
ポケットの部分ははぎれだから100円ぐらい?
バイアステープ、ボタン・・・まぁ、たいした金額じゃないからいいや。
全部でだいたい800円ぐらい?

なんだか随分ざっくりした計算をしていました。
なぜなら、販売して利益を得ようと思っていないからです。
売ったお金で、次のものを作る資金になればいい。
その程度しか考えてないからです。

こういう計算をしている布作家さんって結構多いと思う。
逆にキッチリ計算して利益をコントロールする作家さんは
生活できるレベルまで稼いでいますね。

きっちり計算する作家さんを参考にしてみると、
1枚の布からこの作品がいくつ出来るのか・・・を
基準に計算しているようです。
私の場合、この計算だと
バッグを基準にすると布を多く使うため原価が上がります。
ポーチを基準にするとたくさん作れるため原価が下がります。
私の場合だと、こんな不安定な計算で原価なんて出せません。

そこで先日、念願の原価計算ソフトを作りました(笑)
まぁ、Excelで計算式を入れただけなんですけど~。

私の場合は同じ布で作る作品が変わるため、
10cmあたりの単価で計算することにしました。
1つのシートは1つのバッグ用にして、
そのバッグを製作するにあたり、あらかじめ必要なパーツを全て記載し、
そのパーツに必要な用尺をテンプレートにしておきます。
その横に1mあたりの単価を入力すると、10cm四方の単価が計算されます。
持ち手に皮を使う場合は、トータルの長さと単価を入力すると10cmあたりの単価が計算されます。
ちなみに計算式自体は中学生レベルなので、私でも作れます(笑)
あとは必要な用尺分から自動計算して、原価が算出されます。

例えばレッスンバッグの場合・・・
 表布・口布
 前ポケット・前ポケット内布
 内布
 持ち手
これだけのパーツがあります。

あらかじめパターンを測ってテンプレートにしておけば、
次回からは使った布の1mあたりの単価を入力したら
あっという間に原価計算が出来上がります。
この他に糸、カシメなどの小物や作業料金を含めます。
作業料金は原価の2~3倍が一般的らしいですが
作品によっては5~6倍の時もあるようです。

この原価計算ソフトを作ってから、
会計関係がめちゃくちゃラクになりました。
なぜならこのソフトで在庫金額も算出できるからです。
オレって頭いい━(゚∀゚)━!
そのうちフリーで公開でもしてみようかしら(笑)
需要あるかしら~。

まとめ。
原価計算が明確になるとスッキリするよ。


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
写真もなければ絵文字もない。
たまにはいいんじゃない?のポチをしてみませんか。
っていうか、ランキングが上がりました。
いつもいつもありがとうございます。
今日もよろしくっ。
スポンサーサイト

ブラックアリスのレッスンバッグ

前回作ったレッスンバッグから
小さな改良を重ねて、納得のいくサイズに仕上がりました。

20150926_008.jpg

ブラックアリスのパネル柄をドーーンと使いました。
かっこいい
やっぱりアリスのシルエット柄はラズベリー帆布と相性バツグン。

20150926_009.jpg

マチはつまみマチです。
6cmのマチを付けました。
型崩れのしにくいベストサイズなんですよ

20150926_010.jpg

内布はカシスレッドのハーフリネンです。
画像、ちょっと光が当たりすぎましたね。
ラズベリーの11号帆布とカシスレッドのハーフリネンです。
ポケットは吊り下げのみ。
ファイルがスッと入るように、ポケットはフラットにしました。

20150926_011.jpg

今回初チャレンジしたのは持ち手です。
今まで持ち手には牛皮、豚皮、共布を使ってきましたが
今回は合皮を使ってみました。
あまりにも安っぽかったらやめようと思ったのですが、
意外と厚みがあり、しなやかで使いやすそうだったので
思い切って採用してみました。
イベントにお持ちしますので、ぜひ実際に見て下さいね。

20150926_007.jpg

もう少し紹介させて下さいね。
今回のレッスンバッグでこだわったのは
なんといってもサイズです。

 A4ファイルをストレスなくスマートに入れたい。
 ファイルを入れてもバッグの形が崩れにくい。

1cm単位で調整した結果、ジャストサイズになりました

20150926_013.jpg

前ポケットにもA4ファイルが入ります。
取り急ぎクリアファイルを入れておいたりと、何かと便利です。
ポケットからちょっと頭が出るので、すぐに取り出したいものを
入れると便利だと思いますよ

20150926_012.jpg

上から見ています。
本体にはA4ファイルがすっぽり入ります。
バッグ口はオープンなので、サブバッグとしても
使い勝手が良いんです。

使い方にこだわらない、とっても便利なレッスンバッグ。
ぜひサブバッグにしていただけたら嬉しいです
イベント先行販売となりますので、10/7(水)にぜひチカホで
実際にお手にとってご覧下さいね。

レッスンバッグはもう一つ製作中です。
そちらはアリスよりクールなカラーです
楽しみにしていて下さいね~。


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
今週は劇的に忙しい週になりそうです・・・
その隙間で超ステキなバッグも作ってます。
なんとしてもイベントに持っていきたいのですが
完成するかしら・・・でも絶対に見てほしいっ!
なんとかガンバレや~のポチをお願いします

プチマルシェバッグ パープル×ブラックのご紹介☆

昨日に引き続き、もう一つプチマルシェバッグが完成しました。

20150926_004.jpg

以前、マルシェバッグで作ったパープル×ブラックのプチサイズ。
ラベンダー帆布と相性が良いので
プチサイズがあってもいいな~と思って

前ポケットにチラッと見えるのはYUWAのクラシックフラワー。
かろうじて残っていたはぎれをバイアステープにしました。
センターにはレザーチャーム。
とことんパープルにこだわりました。

20150926_005.jpg

内布はベージュドット。
ハーフリネンのパープルと迷ったんだけど
あまりにもスパイシーになりすぎるかな?と
あえてのベージュです。

20150926_006.jpg

ちょっとしたお出かけにピッタリサイズ。
こちらもイベント先行販売とさせていただきます。
戻ってきたらネットショップとCreemaに追加させていただきますね。
その時はもう少しお写真を多くして紹介します
前ポケットの裏地とか、ちょーかわいいから。

*****

昨日は年に一度のイベント。
147c51829f8f5b7baca079e9613906e2.jpg
「namie amuro LIVEGENIC 2015-2016」に行ってきました。

思えば2000年からず~~っと参戦しています。
 ・2001年のアリーナツアー 仕事の都合でキャンセル
 ・2011年のアリーナツアー 震災の影響で中止
それ以外、札幌のツアーは全て参戦しています。

グッズの購入はすご~く控えめ。
基本的に必要なものしか買いません。
今回は「CHEERポンポン」のみ購入。
友人は「コップのフチのアムロ2」(1コ 500円)を2コ購入。
お一人様5コまで。全4種類+シークレット1種。
もしダブったら1コあげると言われたので
「ダ~ブれ!ダ~ブれ!」と声援を送りながら開封すると
まさかのシークレット(笑)

2015amuro2 (640x640)

左がシークレットのフチ子さん。
友人はとんでもなく喜んでいました。
ちなみにヤフオクで探してみたところ、
昨日の段階では6,500円で入札されていました。
まだ金額が伸びる予感。
でも今後ツアーが続けば値が下がっていくと思われます。
 もちろん友人は大事に手元に置いておくとのことです

2015amuro1 (480x640)
座席は昨年に引き続き、あまり良くなく
最後尾ブロックのE2でした。
安室ちゃんが出てきた瞬間、あまりの小ささに
コップのフチ子さんかと思いました(笑)

そしてEブロックは銀テープが降ってきません。
銀テが降る曲の前に、警備員がEブロック最前列にロープを張ります。
「これ以上、前に出ないで下さい」とね。
そして銀テはきっちり計算された降り方で、
Dブロックまでしか届かないように降ってきます。
私はEブロックの前から2列目でしたが、
ロープが張られて前に出る事が出来ず・・・
諦めた時、警備員が銀テを持ってEブロック最前列に配っています。
でも2列目なのでもらうことが出来ず・・・
とうとう諦めた時、最前列の方が1本くれました~~~
周りを見ると、最前列の人はみんな後ろに配っていました。
優しい~~~

席はイマイチだったけど、あっという間の2時間半でした。
また来年


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
レッスンバッグも完成しています。
こちらは明日の紹介かな~。
今回のイベントではバッグをアピールしたいので
ポーチの製作が追いつかないかも
「ま、いいんじゃない?」のポチをお願いします(笑)

やっとプチマルシェバッグが完成しました!

なんとか昼間に完成しましたよ。
プチマルシェバッグ
何かのついでに製作するようなことはしないので
時間がきちんと取れるまで、ひたすらガマン・・・

20150926_001.jpg

ジャガードニットを使ったプチマルシェバッグです。
以前、ファー付きのものを作りましたが、
今回はファーなしです。

20150926_002.jpg

内布はイチゴミルク的なピンクドット。
ちょっと甘めで、派手すぎず、地味すぎず。

20150926_003.jpg

長財布もヨコに入るし、結構収納できます。
お弁当+スリムボトルも入ります。
コンパクトに持ち歩きたい時にぴったり~。
気軽に使えます

こちら、ショップに追加したいところなのですが
イベントが迫っており、商品数が少ないため
イベント先行販売とさせていただきます。
イベントから戻ってきたら、ネットショップとCreemaに追加します。

今日は仕入れ分の布が到着する予定です。
新柄なので、ぜひイベントに持っていきたいのですが
なにぶん製作時間が・・・
今日、出来るところまで進めたいキモチですが・・・

今日は年に一度の大きなイベントがありまーす
それは・・・

147c51829f8f5b7baca079e9613906e2.jpg
「namie amuro LIVEGENIC 2015-2016」

もう10年以上参戦しています
FCの会報もVol.1から持っています。
何度も「もういいかな~」と思って脱退しようと思ったけど
な~んとなく続いています。

最近は一緒に参戦する仲間と会うのが楽しみになり
一年に一度のイベントになりました

昨年はスタンド席、今年は最後尾ブロックと
あまり良い席に恵まれないのですが
過去には最前列もあるし、
FC限定ライブでは、当日誕生日ということで名前を呼ばれて
安室ちゃんからプレゼントをいただいたことも
熱烈なファンだった頃に結構いい思いをしているので
最近は多少恵まれなくても暴れたりしません(笑)

みんなで騒いで、すっきりリフレッシュしてこようと思います


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
応援ポチありがとうございます!
ちょっと無理してでもバッグ製作を頑張りますので~。
でも今日は遊んでくるぅ~。

アヴリル 指編みシュシュ

ちょっと前ですが、ハンドメイドサイトのCreemaで
とってもかわいいシュシュを買いました。

20150925_1.jpg

髪に結ぶとボリュームがあって、とってもかわいいんです
この作家さんが作るシュシュはどれもかわいくて
すっごく迷って迷ってピンクにしました。

そしてブルー系のシュシュも欲しいなぁと思ったのです。
友人に聞いたところ、アヴリルの糸で一時期流行ったらしく
キットも売ってるよ~とのこと。
どんなもんだか作ってみようかなと思って、キットを検索。

そして悩む・・・

キットのカラーが多すぎ!
どれもかわいいので選べない





レビューを見てると、子供でも30分で出来たとの報告があり
指編みなら私でもすぐに出来るかな?と淡い期待


悩んだ末、↑↑に決めました~。
色んな期待が渦巻く中、完成したのはコチラ・・・

20150925_2.jpg

見本と違う・・・なんか・・・痩せたアジが泳いでる
結べば全然問題ありません。
フワッとかわいい感じで結べます。
製作時間は10分でした。

私が作家さんから買ったシュシュは、いろんな布が合わせてあり
指編みしたものよりもカッチリと硬めの仕上がりです。
結んだらギュッと締まる感じで、ボリュームもしっかり。
ゴムもちょうどよく調整され、ゆるくなく、きつくなく。

もし自分で作ってうまくいったら
色んな布を引き合わせてオリジナルのシュシュを作ろう
わりと意気込んでいたのですが
一個作ったら急速冷凍されたかのように冷めていきました。

自分のジャンルじゃないものには
気軽に手を出さない(〃ノωノ)


なんでもかんでも手を出すとね、
目標が定まっていない、単なる趣味の人という印象が付きます。

あー、この人は趣味でなんでもやっていて
処理に困るから売っているんだなー


・・・っていう人、いません?

作りたいだけなの。
だから利益はいらないの。
作りたいだけだから。

もしくは

ちょっとおこずかいになればいいの

販売しようとして製作しているもの→お客様目線
作りたいものだけを製作して販売しているもの→製作者目線
どちらが正解なのかしら。

ただ数を並べていればどれかは目に止まるだろうと
ひたすら作りたいものだけ、なんとなく作る。

数は少ないけれど
今回はこれを売りたいとコンセプトを決めて作る。

お客様はハンドメイド品に関してシビアかつ敏感です。
ちょっとの迷いはすぐに見抜きます。
だからワタシは自分が得意とするジャンルにしか手を出しません。
本当は革製品も作ってみたいけど、革小物作家さんから購入します。
アクセサリーも作ってみたいけど、アクセサリー作家さんから購入します。

自分もいつか、そういう作家になれたらいいなと思うので
自分が得意とするジャンルを伸ばす努力をしようと思います。

ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
最近バッグを作る時間が少なくて
気付けばランキングが・・・
新しい布が届くので、近日中にお披露目できます!
実は楽しみにしてるよ~のポチをお願いします

ビスコーニュが少しずつ~

チクチクチクチク
夜な夜な、シャワー上がりのスッピンで
チクチクとクロスステッチをしております。

バッグを製作したいところですが、
ミシンを踏める時間がないため、ただいま手仕事のみ・・・

さてさて、先日購入したビスコーニュのキット。


真っ赤な生地に真っ白なステッチが映えます。
ところどころにアクセントでゴールドの糸が入ります。
めんどくさっ ステキ~

そしてここまで進んでいます。
20150924.jpg

このキットで仕様する糸は3色です。
ホワイト、ピンク、ゴールド。
ただですねぇ・・・ピンクが薄いんです。
ホワイトと区別がつかない・・・これならホワイトだけでもよかったよ。
 糸替えがめんどくせーんだからよぉ
まだまだゴージャスな柄になりそうで楽しみです。

他にもこんなキットがあるんです。



かわいいですねぇ~
全部作ってディスプレイしたいぐらいです。
まぁ、ワタシは今回のが完成したら
なんのためらいもなく針を刺しますけどね(笑)

クロスステッチはあまりにも大きな作品でなければ
達成感を感じられる手仕事だと思います。
どんどん図案が見えてくるのがワクワクするんですよね。

*****

中学1年生の時、家庭科の授業でスモック(割烹着みたいなもの)を
作る事になりました。

女子はキャラクターや柄の付いたプリント生地を選んでいます。
ミッキーマウスだったり、ピンクのリボン柄だったり。
クラスで唯一ワタシだけ、無地でした。しかも真っ白!
まるで田舎のおばあちゃんが着るような生地です。
周りではそれぞれの生地を見て「かわいい~」と褒めあっています。
 ( `д´) ケッ!
私の生地はただの真っ白なシーツみたいですから、
誰も関心を寄せることはありませんでした。

私の自宅には家庭用のミシンがあったので、
習ったところは自分で進めて、周りよりちょっと早く完成させました。
みんなが袖口にゴムを入れたりしている頃、
私はせっせとスモックに刺繍を施したのです。
スモックの裾一面に、スミレの花をたくさん刺繍しました。
後ろ側の裾には「Violet」と文字を刺繍しました。
真っ白なスモックが、紫と緑の縁取り鮮やかな
スモックに生まれ変わりました。

それはそれは会心の出来でした。
自分で図案を考え、学校が終わるとすぐに帰宅して刺繍。
 ドラゴンクエストがめっちゃ流行ってて、それすら我慢した・・・
 でも刺繍が終わるとドラクエまっしぐら(笑)

家庭科の先生に提出し、戻ってきた評価は満点でした。
デザインと色がとても良いと褒められ、本当に嬉しかったです。

でも当時はお裁縫があまり得意ではありませんでした。
あの頃の自分には、今の私が全く想像できなかったと思います。
 当時はプログラマーになりたかったし・・・
お裁縫が得意じゃなかったのに、あの時の刺繍をすごく頑張ったのは
周りと違うものを作りたいというこだわりだったと思います。
みんなと同じじゃないと不安になるときもあるけど、
これだ!と思って自分を信じてみたら、
思った以上の成果を上げられることがあるかも・・・なんて
あの時は強く思ったんでしょうね。
14歳でスミレの刺繍って・・・なかなかのセンスじゃない?(笑)

そんなことを思いながら、チクチクと進めるビスコーニュ。
秋の夜長にぴったりかもしれませんね


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
ハンドメイドが好きで、何かちょっとキットで作りたいな~と
思ってる方にはビスコーニュがおすすめですよ。
ゆっくり作っても一週間ほどで完成しますし、
キットなのにとってもステキに仕上がりますよ。

プチマルシェバッグをせっせと追加

イベントまではまだ日数があるのですが、
自分の予定がび~~~っしり詰まってしまい、
本当に焦って製作しています

20150923_1.jpg

ジャガードニットは季節限定なので
少しでも多くお披露目したくて製作中。
プチマルシェバッグになります。

この他にもプチマルシェバッグを制作中。
同時進行していますが、パーツが多く
工程も多いため集中力が続きません。
いや、そんなこと言ってられません。
もー、ホントに焦ってます

今日中に完成すると思うので、
近日中にお披露目できると思います
 ただ撮影する時間がないかも・・・ん、もう

*****

珍しく焦ってイライラしているところに
プチ不幸な出来事が立て続けに・・・

実は今年の春先から、水栽培でグラジオラスを育てていました。
グングンと成長し、水栽培では支えきれなくなったため
お庭の片隅にこっそりと植え替えました。
その後、とっても元気に成長してつぼみを付けました。

あと少しで咲くな~
咲いたら切花にして飾れるな~
どんなお花が咲くのかな~

ちなみにグラジオラスとはこんなお花↓↓


初めて球根から栽培したので
すっごく開花を楽しみにしていたんです。
お色も色々あって迷ったけど、白を選びました。
うまくいったら、来年は色違いで育てたいな~と夢見て
グラジオラスは背が高いので、風に当たって茎が曲がりながらも
太陽に向かって、くの字になって育っていくんです。
毎日、お庭を見てはワクワクしていました。

そして昨日、お買い物から帰宅してお庭を見ると
グラジオラスがないっ((((;゚Д゚)))))))

スパッと切られていました。
違うお花も切られていたので、恐らくお義母さまが
お彼岸用に切花として持っていかれたんだと思います。
きっとあのコは・・・真っ白な花を咲かせたのでしょう・・・

いいんです・・・いいんです・・・
ウチはまだお仏壇がないですし、
そもそもグラジオラスは私が育ててるなんて
一言もお義母さまに伝えていないんですから・・・
他のお花はお義父さまが育てていますしね。
きっとお義母さまが生けた方が長持ちするんです。
お義母さまはお花を扱うのが上手ですから。

でも咲いたところが見たかったなぁ・・・・゚・(つД`)・゚・
我が家にお迎えしたかったなぁ・・・


クヨクヨしても仕方ありません。
自分のせいですからね。
忘れることにします。

そして今日。
さらなる不幸が・・・

20150923_2.jpg

以前、息子ちゃんと二人でお揃いで買ったパキラ。
1年ぐらいになるかしら・・・2年かも。
ハイドロカルチャーで根気よく育てていました。
よくお水を飲み、新芽を付けてたくさん葉っぱを開いてくれました。

それが今日、これですよ・・・
なんだよ、もう。ケンカ売ってんのか《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

日に当たりすぎてしまったようです。
カリッカリになってます。
ここから生き返るのかしら・・・
息子ちゃんとの思い出があるので、出来れば育て続けたい・・・

↑↑こんなんだから、グラジオラスもウチにいない方がいいんだな、きっと( ノД`)

もうなんかね~、凹んでます。
今はアボカドを育てています。
どうか芽を出して下さい。鉢植えにしたいんです。
っていうか、鉢植えのナニかを買おうかなぁ・・・


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
ワタシ、お花に縁がないのかなぁ。
送別会の時もお花もらえなかったし・・・(根にもってる)
結婚祝いで友人たちがくれたのも木だったし(笑)
もう花束なんてもらう機会ないよぉ・・・くっそー

イベントのご案内とビスコーニュの進捗♪

10/7(水)に参加させていただくイベントについて
ちょっと詳しくご案内させて下さい

image.jpg

◆hand to heart 【華月~はなつき】
 134名のアーティストによる日替わり開催イベントです
◆日時 2015年10月2日(金)~8日(木)11:00~19:00 
◆開催場所 地下歩行空間 憩いの広場
        10/2-3 憩いの広場西側全列
        10/4-8 憩いの広場東西貸し切り
※Orange PeelとKameco Qualityは10/7(水)の参加です

前回のイベント「hand to heart マオイの丘公園 in 長沼道の駅」では
ディスプレイや商品の選別に若干の迷いがあり、
それが顕著に売上に反映されました。
それでも爆買していただき、本当に感謝しています。
 マタキテネー(゚∀゚)

今回は準備期間を多く取れたため、
ディスプレイを検討し、商品をしっかり選別して
イベントに参加できそうです。

今回のイベントで販売するバッグは4つです。
 ・グラニーバッグ
 ・マルシェバッグ
 ・プチマルシェバッグ
 ・レッスンバッグ(イベント先行販売)

ポーチは3つ。新柄を追加しています。
 ・ポケットノートポーチ
 ・フラットポーチ
 ・プチ巾着ポーチ

ここにきて製作時間がどんどんなくなり、
もしかすると予定数より少ないかもしれないけど
ギリギリまで納得できるバッグが出せるよう頑張ります。
資材到着が間に合えば、完全新柄のバッグを持って行きたいっ。
 恐らく新柄はネットショップ追加が間に合わないので
 イベント先行販売になると思います。


*****

そしてKameco Qualityさんの商品も充実しています
定番の動物ブローチやお花のピアスにも新作登場。
イベントで大人気のアルパカも在庫を増やしました。

20150722_002.jpg
( /ω)カワイイのぉ

そしてコチラも作成しました~。
Kameco-01 (433x640)

オーダーブローチのフライヤーです。
見本も展示しますので、ぜひ質感を確かめてくださいね

*****

昨日からさっそく始めたビスコーニュ。
1時間しか作業できませんでしたが、
ここまで進みましたよ。

20150922_1.jpg

やっぱりやり始めると楽しい~。
ピンクションなので布が小さいし、
すぐに模様が出てくるので達成感があります。

20150922_2.jpg

完成図案はコチラ。
 製品なので一部にボカシいれてます。
寝る前の一作業。
良い気分転換になります。


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
やっぱりビスコーニュの本を買おうかなぁ・・・
いやぁ、時間ないしなぁ・・・
と、悩む時間すら楽しい(笑)

Kameco Quality 10月の新作です☆

まだ準備中ですが、Kameco Qualityさんの10月新作を
チラ見せです

20150921.jpg

ダーラナホースの画鋲セット、お花のピアス、
鹿のブローチ、羊のマグネット、ラップブレスレットです。
ダーラナホースの画鋲セットは、Kameco Qualityさんが参加した
イベントでも人気があったようですよ

Kameco Qualityさんといえば羊モチーフなんですけど
今回はマグネットが追加されました。
ブローチ、ピンバッジ、マグネットを用途に合わせて
お選びいただけますよ。

この他にももう少しだけ追加商品があります。
Kameco Qualityさんの10月新作は
10/1(木)にショップ追加します。
ネットショップでお買い上げの方には
プチプレゼントを同封します。
ぜひ覗いてみて下さいね
Shop.jpg

また10/7(水)のイベントにも全てお持ちします。
ぜひ実際にお手に取って見て下さいね。

*****

ちょっと前になりますが、いつもお世話になってる友人に
プレゼントを贈りたいと思いつきました。
私が彼女に出来ることは数少ないのだけれど、
ハンドメイド品ならプレゼントできるな~と思って
コチラにチャレンジしました。


クロスステッチでつくるビスコーニュです。
早い話が「刺繍の針刺し」です。

以前、二人で「かわいい。欲しい。でも刺繍めんどくさー」という
会話をしていました。
だからチャレンジしました。

刺繍はTVを見ながらできるものではありません。
ずっと数を数えながら針を刺していきます。
日中はバッグ製作、夜は家族との時間があるため
ビスコーニュを作るのは寝る前。
睡眠時間を2時間削って、3日間で完成しました。
大変だったけど、始めると面白い。
どんどん図案が出来ていく達成感
プレゼントした時はとっても喜んでくれました。

本当は自分も欲しかった・・・
プレゼントするに値するほどの完成度。
 ・・・実は渡すのを迷ったほど欲しかった(笑)

やっぱり自分のも作ろう~~。

赤のレース模様
買っちゃった。ふふふ。
ミシンにピトッと貼り付けておきたいんです。
裏に磁石つけようかな。それともテープにしようかな。
完成が楽しみです。イベント前なのにね。
いいの、また睡眠時間を減らすから

ちなみにキットではなく、図案が掲載された本もあります。

購入をかなーーーり迷いました。
クロスステッチの資材が少しあるので、
本を見て作る事も出来るのですが・・・
糸を揃えるのがめんどー大変なのでキットにしました。
アクセサリーのクッションなど、ちょこんと置いておくと
とってもかわいいので、もしかしたら本を買うかも・・・
意外と簡単でオススメですよ~。

ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
レッスンバッグに新柄が登場します
今までにはない新柄なのでお楽しみに~。
でもお披露目は来週になりそうです。

改めてレッスンバッグのご紹介~☆

すっかり秋晴れ
やっとお写真が撮れました。

まずは先日テキトーに写したバッグから(笑)

20150920_001.jpg

A4タテ型トートバッグです。
サブバッグとして製作したので、レッスンバッグです。
 なんのこっちゃ
前ポケットはフルオープン。
アッ!と思った時にスポッと入れられます。
ポケットはYUWAのコットンリネンキャンバスを使い、
サイドにハーフリネンのカシスレッドをポイントにしました。

20150920_002.jpg

サイズは
タテ 約34cm ヨコ 約28cm マチ 約6cm
A4ファイルがタテにすっぽり入ります。
書類ファイルを入れるイメージで作りました。

20150920_003.jpg

内布はいちごミルクっぽい小さなドット柄。
吊り下げポケットはYUWAのコットンを使いました。
書類をスッと入れた時にポケットに引っかかると
イラッときません?特にファイルの角とか。
吊り下げポケットならフラットなので、多少引っかかりにくいかな~と
思って採用しました。

20150920_004.jpg

見た目はスリムなのに、意外と収納力があります。
前ポケットにもA4ファイルが入っちゃいますからね
持ち手は共布にしました。
腕にかけても、手に持っても絶妙な長さ
開閉はフルオープン仕様です。

こちらは10/7(水)のチカホイベント先行販売です。
すごく使いやすいバッグに仕上がったので、
イベント終了後は定番商品にする予定です


そしてこのレッスンバッグ。
少し改良をしました。
パターン自体は完成品ですが、あと少しだけこだわりがありまして・・・

で、途中ですがコチラです
20150920_005.jpg

ハイ、きた~。
当ショップで大人気のアリスシリーズ
パネル柄を使いました。
このレッスンバッグ、パネル柄と相性が良さそうです。
アリス以外でもチャレンジしてみたいな~と思います。

マチサイズは変更ありませんが
タテ 約37cm ヨコ 約29cm と、ちょっと大きめにしました。
A4ファイルがよりスムーズに入るのと、
OLさんのサブバッグをイメージしてちょっと大きめに。
例えば薄手のカーディガンとかを入れるのに使えそうですよ。

持ち手は共布ではなく、革か合皮にしようと検討しています。
ちょっとおしゃれなサブバッグ
こちらもイベント先行販売。
アリスシリーズはイベントで100%完売する人気商品なので
お好きな方はぜひイベントに顔出して下さいね~。
恐らくネットショップへの追加はないと思います。

hanatuki.jpg
※Orange PeelとKameco Qualityは10/7(水)に参加します
今回は前回と場所が違うので、ブースが確定したら
改めてお知らせしますね。


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
大根おろし、恐るべし・・・
体重が減ってるわぁ
3日で1kg~。いいペース~。
今時期の大根は美味しいしね
プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。