FC2ブログ

Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOP作品 ≫ メンズトートの新作・・・のつもりが

メンズトートの新作・・・のつもりが

先日から着手していたメンズバッグ。

ごくごくオーソドックスなトートバッグのサイズを調整し、
マチもギリギリまで多くとることで容量たっぷりなのに重量軽めを実現するべく
パターンを起こしていました。
デザインをシンプルにしておけば、
後で何かひらめいた時に足し算しやすいのもあります。

とりあえずサイズもデザインも決まったので試作に入りました。
ほぼA3サイズなので、布を結構使います。
帆布特有の糸くずと格闘しながら完成しました。

20150223_002 (480x640)

やっぱりレディースと比べると大きいです。
A4ファイルがタテにもヨコにも入ります。
ちょっと小さめのノートPCならすっぽり入ると思います。
カラーはアーミーグリーン一色。
帆布トートは内布がついてないことが多いのですが、
このバッグは内布も付けて、開閉はマグネットホックにしました。

20150223_003 (480x640)

サイドはDカンをつけたので、ナスカンを使ってショルダーにもできます。
かなりしっかりした男前のDカンを使いました(笑)
もう少し改良の余地はあるけれど、納得したパターンになりました。
では何が文句あるのかと言うとですね・・・

前面ポケット部分の文字入れがすごーく曲がったの
ちょっと長い言葉を入れてみたんだけど、
やっぱり難しかったーーーー!
いつもなら当然ポケットにデザインしてから縫製するのですが
今回は試作なのもあって縫製からスタートしたので
もうやり直しが全く出来ません。
あーあ。
あーあ。
売り物にならないので、パパンに無理やり押し付けようかしら
パパン、明日お誕生日だし

ただこのまま凹んでも仕方ないので~(笑)
違うステキ帆布で大きめトートを作ってみます。
ちょっとひらめいたこともあるし


今日、ハンドメイド作品を扱う雑貨屋さんに行ってみました。
興味はあれど、なかなかハンドメイドのお店に巡り合えないので
「行こう!」と決めて行ってきました。
かなり古びた雑居ビルの一室で、どちらかといえば東欧雑貨系の
雰囲気があるお店です。
ハンドメイドの布小物はあまり揃っていなかったかな。
アクセサリーは多くありましたが、普段使わないので・・・
その中でもちょっと異色だったこのかわいい子

20150223_001.jpg


プレジャーアーツさんの作品で、小さな台座に乗ったヒヨコちゃん。
台座の後ろに磁石がついていてマグネットになってるんです。
背景の板は外せるので、マグネットとしてペタっとしても
ワイヤーをピンに掛けてつるしてもOKでとってもキュート
こんなかわいい雑貨は絶対作れない!と思ってお迎えしました

良い刺激と大きな失敗をバネに、明日もがんばる~(笑)
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆