FC2ブログ

Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOP作品 ≫ タックポーチとイベント什器のプロローグ

タックポーチとイベント什器のプロローグ

昨日お伝えしたステキ告知
念願のチカホイベントに出展できることになりました。
私は7月15日(水)11:00~19:00に参加するので
ぜひ遊びに来て下さいね。

さて今日はイベントに参加するにあたっての宿題をご紹介。
宿題は「星ものがたり」テーマに沿った作品です。
いくつか作ろうと思っていますが、まずはポーチから。

20150622_1 (640x480)

以前、+Nで作ったポーチですが、タックを入れてふっくらさせました。
ファスナーは12cmを使っています。
タテは14.5cmです。
本体は肉厚のダンガリーを使っているので
シャリ感が夏のポーチにぴったり
わりと万能サイズなのですが、会費の集金ポーチにも使えます(笑)

20150622_2 (640x480)

星柄を使ってテーマに沿ったイメージを
小さいですが、キラキラストーンを付けています。
ぜひ手に取って見ていただきたいです

この星柄でバッグも作ろうと思っていますが
まだ漠然としたイメージしかないので、もうちょっと先になりそうです。
その前に私らしいバッグを製作することになりそう

*****

イベントネタでもう一つ。
こちらは後日、じっくり記事にしたいことなので
今回は前編になるのですが・・・

イベントに使用する什器は、基本的に持参します。
アクセサリーなどの小物を販売する方はカフェテーブルをレンタル出来ますが、
私はバッグなのでカフェテーブルにディスプレイすることが出来ません。
チカホは街の中心部の地下。
車を横付けできないので、全て自分で運ばなければなりません。
さらに地下鉄で移動することも視野に入れなくてはいけません。
さ~て、どんな什器がいいのか色々検討しました。

キャンプ用のテーブルを使っている方が多いようで
折りたためるのが魅力らしいです。
これを台車に乗せて運ぶみたいですが、台車って・・・ないし・・・
さらに商品も持って行かなければならないので、
什器は出来るだけコンパクトにしなくてはいけません。
できればスーツケース一つで済むぐらいコンパクトにしたい・・・。

とりあえずホームセンターでキャンプ用のテーブルを見たのですが
重いのです・・・かなり・・・。
私、握力が全然ないので重いものを運ぶのはニガテです。
しかも今回は一人での搬入。
スーツケースに入ったとしても、ちょっと自信がありません。

勢いで購入する前に、まずはパパンに相談してみました。
 ・販売スペースに合わせたサイズにしたい(150cm×200cm)
 ・スーツケースの片面に収めたい(もう片面は商品を入れたい)
 ・設置を簡単にしたい
 ・かつ丈夫にしたい

なかなかの無茶振りですが、3時間ほどパパンと作戦会議。
パパン自慢のガレージで資材を検討しつつ
あ~でもない、こ~でもないとメジャー片手にウロウロ。

そしてだいたいの形が決まったのです
メインで使用するのはやっぱりすのこ。
これが一番軽くて丈夫で扱いやすいんです。
足に使うのは適当な角材。軽さを重視しました。

150cm×200cmに見合ったテーブル、かつスーツケースの片面に収まること。
ちなみにスーツケースのサイズは50cm×70cmですよ。
これが完成しちゃったんです

・・・完成画像を載せたかったんだけどアップロードがうまくできません。
たぶんFC2の不具合だと思う・・・


後日、詳しく紹介しま~す


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
色々と工夫された什器が完成しました。
これから作る方の参考になるかも
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆