FC2ブログ

Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOP制作途中 ≫ ビスコーニュが少しずつ~

ビスコーニュが少しずつ~

チクチクチクチク
夜な夜な、シャワー上がりのスッピンで
チクチクとクロスステッチをしております。

バッグを製作したいところですが、
ミシンを踏める時間がないため、ただいま手仕事のみ・・・

さてさて、先日購入したビスコーニュのキット。


真っ赤な生地に真っ白なステッチが映えます。
ところどころにアクセントでゴールドの糸が入ります。
めんどくさっ ステキ~

そしてここまで進んでいます。
20150924.jpg

このキットで仕様する糸は3色です。
ホワイト、ピンク、ゴールド。
ただですねぇ・・・ピンクが薄いんです。
ホワイトと区別がつかない・・・これならホワイトだけでもよかったよ。
 糸替えがめんどくせーんだからよぉ
まだまだゴージャスな柄になりそうで楽しみです。

他にもこんなキットがあるんです。



かわいいですねぇ~
全部作ってディスプレイしたいぐらいです。
まぁ、ワタシは今回のが完成したら
なんのためらいもなく針を刺しますけどね(笑)

クロスステッチはあまりにも大きな作品でなければ
達成感を感じられる手仕事だと思います。
どんどん図案が見えてくるのがワクワクするんですよね。

*****

中学1年生の時、家庭科の授業でスモック(割烹着みたいなもの)を
作る事になりました。

女子はキャラクターや柄の付いたプリント生地を選んでいます。
ミッキーマウスだったり、ピンクのリボン柄だったり。
クラスで唯一ワタシだけ、無地でした。しかも真っ白!
まるで田舎のおばあちゃんが着るような生地です。
周りではそれぞれの生地を見て「かわいい~」と褒めあっています。
 ( `д´) ケッ!
私の生地はただの真っ白なシーツみたいですから、
誰も関心を寄せることはありませんでした。

私の自宅には家庭用のミシンがあったので、
習ったところは自分で進めて、周りよりちょっと早く完成させました。
みんなが袖口にゴムを入れたりしている頃、
私はせっせとスモックに刺繍を施したのです。
スモックの裾一面に、スミレの花をたくさん刺繍しました。
後ろ側の裾には「Violet」と文字を刺繍しました。
真っ白なスモックが、紫と緑の縁取り鮮やかな
スモックに生まれ変わりました。

それはそれは会心の出来でした。
自分で図案を考え、学校が終わるとすぐに帰宅して刺繍。
 ドラゴンクエストがめっちゃ流行ってて、それすら我慢した・・・
 でも刺繍が終わるとドラクエまっしぐら(笑)

家庭科の先生に提出し、戻ってきた評価は満点でした。
デザインと色がとても良いと褒められ、本当に嬉しかったです。

でも当時はお裁縫があまり得意ではありませんでした。
あの頃の自分には、今の私が全く想像できなかったと思います。
 当時はプログラマーになりたかったし・・・
お裁縫が得意じゃなかったのに、あの時の刺繍をすごく頑張ったのは
周りと違うものを作りたいというこだわりだったと思います。
みんなと同じじゃないと不安になるときもあるけど、
これだ!と思って自分を信じてみたら、
思った以上の成果を上げられることがあるかも・・・なんて
あの時は強く思ったんでしょうね。
14歳でスミレの刺繍って・・・なかなかのセンスじゃない?(笑)

そんなことを思いながら、チクチクと進めるビスコーニュ。
秋の夜長にぴったりかもしれませんね


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
ハンドメイドが好きで、何かちょっとキットで作りたいな~と
思ってる方にはビスコーニュがおすすめですよ。
ゆっくり作っても一週間ほどで完成しますし、
キットなのにとってもステキに仕上がりますよ。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆