Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOPスポンサー広告 ≫ ハンドメイド商品を売り込んでみる~価格帯編~TOPその他 ≫ ハンドメイド商品を売り込んでみる~価格帯編~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハンドメイド商品を売り込んでみる~価格帯編~

どうも。
出稼ぎでヘトヘトのハンドメイド作家です・゚・(つД`)・゚・
勤務地から遠いって、ホント、一日が長いのよ・・・

さて、今回もまたハンドメイドの売り込みについて
私なりに考えてみました。

今回のテーマは~価格帯~

ご自身の心理と重ねてみて下さい。
何かを買おうとした時、無意識のうちに価格レベルを付けていませんか?

人は真ん中のものを選んでしまう傾向が高く、価格も例外ではありません。
低価格品、通常価格品、高級品というように価格のレベルを設定をすることで、
安くもなく高くもない通常価格品を購入してしまうという心理があるのです。

多くの人が普通の価格を選択する。
これは段階価格という心理なのですが、
わかりやすい例がギフトです。

お中元やお歳暮ギフトのコーナーを見ると
同じメーカーの洗剤でも、少しずつ種類を変えて
2,000円、3,000円、5,000円の商品が並んでいるのがわかると思います。
ギフト商材はちょっと特別で、感謝やお礼の気持に金額をつけにくいため
あらかじめ設定されていると選びやすくなるのです。
ちょっとしたお返しに・・・2,000円
相手が遠慮しない程度に・・・3,000円
しっかりとお返しをしたい・・・5,000円
このように指標があれば、購入する側は迷わなくて良いのです。
この状態でわざわざ4,000円の商品を探して購入する可能性は低くなりますね。
当然、圧倒的に売れるのは3,000円です。

ところがこの指標が増えたらどうなるでしょう。
1,000円、2,000円、3,000円、3,500円、5,000円・・・
価格帯が3種類の時は3,000円の商品を迷わず購入できたのに、
5種類になると迷ってしまいます。
どの価格に迷うのか。
2,000円と3,500円で迷うのです。
人は真ん中の価格を選びます。
この場合、真ん中の価格とは2,000円、3,000円、3,500円なのです。
そして選択肢が増えることで迷う時間が長くなり
買わずに帰る可能性が高くなるのです。

選択肢が多い方が良いのではなく、
真ん中が一つだけの状態、つまり3種類の価格帯で販売することで
お客様の心理をコントロールできるのです。

ちなみに有名なお話で松竹梅の法則があります。
その場合の購入割合はおおよそ、3:5:2にわかれるとされています。
お弁当などがそうではないですか?
 私は「松」を選びますが(笑)

さて、ご自身が販売しているハンドメイド商品の価格はどうなってますか?
細かく価格を設定していませんか?
私はポーチに関しては基本的に同じ価格にしています。
布を使う量で利益率が変動するものの、ポーチトータルで利益率がキープできるよう
販売調整をしています。
バッグはデザインで価格統一しています。
こちらも使う布によって原価が変動するのですが、
バッグトータルの利益を計算して販売しています。
バッグのデザインで価格統一をするということは
無意識のうちにバッグのレベルを刷り込んでいることになります。

2,000円台だから小さめなのかな?
5,000円台だから大きめだろう。

・・・という感じです。
まぁ、その通りなのですが、
価格で大体の想像が付くように仕向けているのです。

えらそうなこと言ってますけどね・・・
一応販売系企業のサラリーマンだったのよ
新入社員研修で叩き込まれるのよ。
そして実践させられるのよ。

興味があったら試してみてねー!

*****

で、現在進行中のバッグだよ。
20160210.jpg

真っ赤のアリス!!
ブラックドットと合わせて、グラニーバッグになる予定です。
こんなスパイシーなグラニーバッグはなかなか見ないよね
楽しみにしてて~。


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
今後の予定ですが、ワクワクするようなお知らせが出来そうです。
あれも、これもお知らせしたいのですが
確定するまでもう少しガマン
スポンサーサイト

Comment

参考になります1
編集
どもども、reikoです。
改めて読んでもやっぱり、とっても参考になります!
文章も分かりやすくとっても読みやすい!頭の弱い私には本当にありがたい記事です♪
きっとこれからも何度も何度も読み参考にさせてもらうの決定です!
また、6月でも分析してもらえたら嬉しいです、これからも色々とよろしくお願いしますね!
2016年02月16日(Tue) 23:48
Re: 参考になります1
編集
いやいやいや。
自分用の忘備録として書いてるだけです(;^ω^)
6月、楽しみですね~~~!!
当日も楽しみだけど、打ち合わせも楽しみ♪
2016年02月18日(Thu) 18:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。