Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOPスポンサー広告 ≫ 息子ちゃんのハンドメイドTOPその他 ≫ 息子ちゃんのハンドメイド

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

息子ちゃんのハンドメイド

ウチの息子ちゃんは高校生です。
中学生の頃とは違い、ずいぶん大人になったなぁと
感じることが多々あるのですが、それでもやっぱり
子供だなぁ~~~と思うところもある・・・そんなお年頃です。

先日、玄関に家庭科の課題らしき布が置いてありました。
ゴソゴソと開けてみると、どうやらエプロンのようです。

私「家庭科の課題って、何するの?」
息子ちゃん「あ、忘れてた。刺し子しなくちゃいけないの」

どうやらエプロンは半分まで縫製完了していて、
簡単な直線ミシンと、ワンポイントに刺し子をするのが課題らしい。
直線ミシンは終えているので、最後の刺し子だけが間に合わなくて
自宅に持ち帰ったとのこと。

息子ちゃん「針と糸とマチ針ある?」
私「刺し子にマチ針はいらん」

裁縫がとんでもなく苦手なようで、随所にトンチンカンな発言を挟んできます。

どんな刺し子なのか広げてみたところ
すばらしきハンドメイドの世界が広がっていました。

まず・・・
半縫製済みなのにこのクオリティ。
20160215_004.jpg

裾を三つ折りして直線ミシン。
そもそも三つ折りがズレてます。
糸始末もなんのその。
息子ちゃん曰く、フリンジなんだそうです。

さらにズレた三つ折りは反対側にちゃんと反映しています。
20160215_005.jpg

直線ミシンはときどき針を落としていました。
ただ褒めるべきは、糸調子がバツグンにいいこと。
完璧な縫い目でした。

さて、肝心なポケット部分。
息子ちゃんが途中まで進めた刺し子がコチラ。
20160215_002.jpg
ベースが黒なのでピンボケしちゃってますが・・・

足跡の刺し子らしいんです。
刺し子ってこんなに点線だったかしら?というぐらい隙間が開いてます。
持ってきたときは足跡が一つなかった状態なので、
刺し子(っていうかステッチだよね)の見本を見せてあげて
バックステッチの刺し方を教えました。

なのになぜか隙間が開くのです(笑)
「ここに針を落とせ」って言ってんのに、それより先に落とすんです。
更に進めていくと、すっごい必死で針を通しています。
「そんなに布、厚くないでしょ?」と見てみると
別の布端も一緒に縫っている始末・・・
「だから裁縫は苦手なんだって~~」と本人爆笑。
そして自分のTwitterに投稿(笑)

なんとか終わって全体を見てみると・・・

20160215_001.jpg

ポケット口は返し縫いをするからね、丈夫にね・・・
まるで返し縫いのマニュアルのような、
ものっすごいわかりやすい返し縫いです。

20160215_003.jpg

裏なんて、もう・・・
糸がくちゃくちゃになってるし、底部分は意味不明の返し縫いしてるし・・・

課題のプリントに自己評価の項目があって、
玉むすびは隠れているか、直線はまっすぐか・・などがあるんだけど
採点していった結果・・・

私「アナタ、このエプロンの評価はだね」
息子ちゃん「オレもそう思う(笑)」

ちなみにこのエプロン、次の調理実習で使うんだって。
これを付けている息子ちゃんを想像すると・・・かわいいわ

また何か課題出ないかな~


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
このエプロン、ブログに載せていい?って聞いたら
「いいけど、俺のファン増えない?」って。
アンタのファンなんて親戚しかいないわよ・・・
スポンサーサイト

Comment

ウチも...
編集
息子ちゃん、高校何年生ですか?
ウチの息子は高2で巾着袋を全て手縫いで作っています。
何度教えても玉留めは浮くし、本返し縫いは独自の縫い方を編み出しています...
調理実習のマドレーヌは美味しかったのでレシピを教えて貰わねば‼︎
2016年02月17日(Wed) 19:04
Re: ウチも...
編集
みこサマ

ウチも同じ高2です~☆
高校生で巾着袋なんですね?結構簡単に済ませるんですね~。
私の時は高1で浴衣を手縫いでした。
調理実習も楽しみですよね。何を作るのかな~(笑)
2016年02月18日(Thu) 18:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
