Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOPスポンサー広告 ≫ ハンドメイド商品を売り込んでみる~女子の買い物心理編~TOPその他 ≫ ハンドメイド商品を売り込んでみる~女子の買い物心理編~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハンドメイド商品を売り込んでみる~女子の買い物心理編~

私は物事を考えてから行動するまでの心理を
探るのが大好きです。
「この人は何を思って行動したのだろう・・・」と常に考えています。
 正直疲れますが、好きなんだから仕方ない(笑)

イベントに出展した時、お客様が商品を手に取り
ず~~~っと悩んでいる姿を見ると
「何を悩んでいるのだろう???」と興味深々。
「これください」と言われた時、私は必ず「何を迷ってたんですか?」と聞きます。
柄を迷う方、使い道を迷う方と理由は様々。
何度も手に取っては置く方、微動だにせずに迷ってる方と、迷い方も様々。

ハンドメイド商品を買うお客様はほとんどが女性です。
ということは、女性に向けて売り込みする作戦を考えなくてはいけませんね。

女性に向けての売り込みとは・・・

そもそも男性と女性では買い物に対する考え方が違います。
そして女性は買い物が大好きです。
男性の多くが借金をつくる理由が、ギャンブルや、水商売の女性や風俗などに対して、
女性が借金を作る理由は圧倒的にショッピングによるものが多いと思います。
まず男性にとって買い物とは必要なものを 手に入れる手段であり、
女性にとって買い物は、買い物そのものが娯楽である為です。
女性は商品を選ぶこと自体が楽しいので、買い物が長くても苦痛になりません。

さて物を選ぶ基準も男女で差があります。
男性は機能を重視し、女性は見た目を重視するという点です。
わかりやすいのが家電製品です。
男性向けの商品は色や形よりも、スペックなどの機能を前面に押し出して宣伝しています。
反対に女性向けの商品は、色や形に力をいれて、宣伝も旬の芸能人を使うなど、
イメージを大切にした宣伝をしていますね。
この違いはプレゼントなどを選ぶ時などに有効的ですね。

もう一つ。
女性が自分の物を買う時は、それを身につけたシーンを想像します。
自分がこの商品を身につけることで、どれだけおしゃれになるのか。
周りから「かわいい~」と言われるような商品か。
無意識のうちに自分を客観的に見て商品を選んでいるのです。

上記を踏まえてハンドメイド商品を売り込むためには、
まず商品の先のイメージをつけてあげることです。

ポーチの場合、
 ・何を入れるのか
 ・どこで使うのか
 ・他にも使い方があるのか

お客様が使うシーンをある程度提案してあげるのです。

 ・何に使うのかな → コスメポーチなんですよ
 ・どこで使おうかな → ラミネートなので洗面台でも気にせず使えますよ
 ・他に何か入れれるかな → 文庫本やペンも入るサイズなんですよ

色々想像させることで、自分に置き換えて
「あ、これに使おう」と勝手に閃いてくれるのです。

ブローチの場合なら、
 ・何に使うのかな → アクセサリー代わりのワンポイントになりますよ
 ・他と違うところは何かな → 軽いので洋服につけても重くないんです
 ・他に使えるかな → 帽子やバッグに付けてもいいですよね

女性は自分が使うシーンが思い浮かばない場合、
なかなか財布のヒモを緩めません。
逆に明確に思い浮かぶと、それを実現させるために購入してしまう傾向があります。

積極的に声をかけるのはもちろんですが、
商品を見た時にシーンが思い浮かぶよう
POPなどでアピールしておくと効果的だと思います。

ちなみに私はサラリーマン時代、POPには力を入れていました。
必ず一言添えるよう心掛けていたのです。
ありがちですが
 ・香りが一日中長持ちします
 ・潤い続いてふっくらスベスベ
・・・という具合です。
全ての商品に添えるとプレミア感がなくなるため
売り込みたい商品だけ特別にするのです。
お客様って意外と見てます。
長い文章は読まないけど、一言メッセージはサッと読んでます。

さて、さっそく私は3月のイベントで実践してみようと思います。
効果が現れたらいいな~

*****

2月の新作が入荷しました~

20160218.jpg

後日しっかりとご紹介しますけど、
Kameco Qualityさんの新作はネコのブローチです。
目つきが悪く真顔のネコちゃんが勢揃い。
あじさいのブローチも届いていますよ。
スタークロッシェさんの新作はベビーニットです。
ベビーシューズ&帽子のセットで、
ラインナップはピンクラビットとブラウンモンキー。
全てコットンで編んでいるため、サラサラでやわらかい仕上がりです。
ネットショップに追加しますので、もう少々お待ち下さいね。


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
喘息を発症したため、睡眠時間が2時間程度・・・
ほーーんとに苦しい・・・
そんな時に限って豚汁の肉が気管に入り呼吸困難に。
ホンキで死ぬかと思いました
喘息×豚汁=天国に近くなります。気をつけて。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
