Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOPスポンサー広告 ≫ ハンドメイドのイベント什器について~TOPその他 ≫ ハンドメイドのイベント什器について~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハンドメイドのイベント什器について~

本日は朝から廊下で什器を組み立てて
ディスプレイのリハをやっております。
微妙に寒いです・・・

なんとか今日でイベント準備を終わらせたいところですが
資材の追加があったりして、一日中バタバタしてそうです。

什器を組み立てていて、ふと思いました。
ここのところ、「ハンドメイド イベント 什器」で検索して
このブログにたどり着く方が多いです。
そろそろアチコチでハンドメイドイベントが開催されるのかしら。

私もイベント初参加の時はすっごい調べました。
一人で搬入する、車に入るなどの条件が人それぞれなので
当然参考にならないケースもあると思いますが、
現在の私の什器を簡単にご紹介しようと思います。

20160323_001.jpg

まず私がイベントで持って行く荷物は3つです。
大きなスーツケースが2つと、キャンプ用のテーブル1つです。
これが私の車に入る限界かな。

搬入は2往復します。さすがに一度では行けません
一回目はスーツケース1つとテーブルをゴロゴロと。
このテーブル、後ほどご紹介しますが結構重いんです・・・
二回目は残りのスーツケースと紙袋。飲み物とかつり銭とか入った袋です。
搬入も2回が限度。
その後のディスプレイ時間もあるし、何度も往復してると体力が
イベントによっては搬入~陳列まで1時間の時があり
それはそれはモーレツに汗かきます。

あ、スーツケースの中身にも軽く触れましょう。
一つは全て什器です。すのこで作ってるので、木が入っています。
もう一つは商品や資材などです。わりとパンパンに入っています。

ではキャンプ用のテーブルからご紹介しましょう。



私が使っているのは↑↑コチラです。
悩んだのは重さでしたが、スリムに収納したかったため
多少の重みはガマンしようと思い、こちらにしました。
組み立ては簡単ですが、ちょっとツメがキツい場所があったので
パパンに削ってもらったりしてます。
スムーズに開くよう、ミシン油を塗ったりとか。

スリムなので車にもスルリと入るのですが、
やはりネックなのは重さ。4.8kgあります。
アルミタイプで二つ折りだと、もう少し軽いのもあります。

20160323_002.jpg

幅は120cm、奥行きが70cm、高さは70cm(40cmでも使える)です。
慣れてしまえば5分かからずに組み立て完了です。
ちなみに重いのは天板です。・・・しつこい

イベントのスペースは200cmが多いため
キャンプ用のテーブルだけでは幅が足りません。
なので、別にすのこテーブルを一つ用意しています。

20160323_003.jpg

これはパパンの手作りテーブルです。
軽くて、簡単に組み立てができます。
ちなみに奥行きはキャンプテーブルとほぼ同じです。
タテにした時の幅は35cmぐらいなので
テーブルと繋げると155cmぐらいになります。
出入り口を確保することを考えて、少し余裕を持たせたサイズです。

すのこテーブルを単独にすることで、
ある程度のブース変更に対応することができます。

20160323_004.jpg

幅が狭く、奥行きがあるブースの時は
すのこテーブルを前に突き出します。
これはこれで使いやすかったです。
その他、L字にしたりと応用がきくので便利です。

あとは布をかけて、棚を作ったら完成です。

20160323_005.jpg

以前紹介しましたが、棚も全てすのこです。
全部バラバラになるため、スーツケースにきちんと収まります。
この棚のおかげで、以前より格段に商品を置くことができます。
でもディスプレイが結構難しいです・・・

私はこんな感じの什器でイベントに参加していますが
他の方を見ると本当に様々です。
市販の棚を台車で運んだり、衣装ケースに商品を入れて台車で運んだり・・・
やっぱり台車で搬入する方が多いですね。
私も台車にしようかなと思った時があったのですが
台車、棚、商品を車に入れる自信がなく、
さらに台車で搬入中、道に商品をばら撒いた方も何度か見たことがあり・・・
現地に着いてから台車に棚や商品を積み込む作業も大変だな~と思ったり・・・
スーツケースだとすぐに搬入できるのも魅力だし、汚れないし。
ただし重いです。スーツケース自体が重いですから。

イベントに参加される方、頑張って下さいね~
さて、自分のことも頑張らないとね。


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
ちなみに什器組み立て完成まで約40分ぐらいかかります。
なぜなら現地は狭いので、一度に物を出せないからです。
スーツケース、場所とるんで
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。