Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOPスポンサー広告 ≫ マチ付きコスメポーチ~パンダ~TOP作品 ≫ マチ付きコスメポーチ~パンダ~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マチ付きコスメポーチ~パンダ~

ワタクシ、今までマチ付きポーチは作らなかったのです。
なぜなら私がマチ付きポーチを持たないから!
こんなんバッグに入れたらパンパンになるでしょ・・・

と、思っていたのですが
リクエストの多いこと!
ここ何回かのイベントで下記のポーチを販売しました。

20160310_003.jpg

手に取っていただく方がとっても多くて
正直びっくりしました。

ねぇ、みなさんナニを入れるの??(゚д゚)

しかもこのポーチは30cmファスナーを使っているので
結構大きめのポーチなのです。
そして毎回聞かれたのが
「このポーチはこの柄だけですか?」

そうなんです。ごめんなさい(´д⊂)

なぜなら製作が非常に複雑だからなのですぅぅぅぅ。
とは言え、こんだけ毎回聞かれたらさ・・・
いい加減、友人にも「作れよ」と言われたしさ・・・
とりあえずリサーチしてみました。
お客様にも聞いてみました。

いったいナニを入れるのですか?(´・Д・)」

なんと!メイク道具を入れるみたいですよ、奥さん。
ワタシ、思わずお客様に向かって失礼な口をきいてしまいました。

こんなにメイク道具いれるぅぅぅぅ?

するとお客様、ワタクシの失礼な発言にもイヤな顔一つせず
「年とるとメイク道具が増えるのよぉ」

納得。

さらにマチ付きだと自立するので便利なのだそうです。
その他、コスメポーチは内側も汚れたりするので
いくつあっても良いそうですよ。
だからオサレ女子はお荷物が多いんですな。

でも・・・ぶよっとしたブサイクポーチなんて作りたくないので
ファスナーを25cmにして試作・・・試作・・・

20160423_001.jpg

できたよー。
パンダのコスメポーチができたよー。
マチもたっぷり6.5cm。
高さは11.5cm、幅は14.5cmです。
ペンシルがすっぽり入りますよ。

20160423_002.jpg

ね?たっぷり。
でも角をキリッと出しているから
ブサイクポーチではないんです

20160423_003.jpg

内布はお花畑パンダを使い、
内ポケットも1つだけ付けました。
ペンシルが入るように仕切りは付けていません。

20160423_004.jpg

iphoneと並べてみました。
小ぶりだけどマチがあるのでたっぷり収納です。
ファスナー横のタブは革にしました。
ちょっと大人っぽいポーチになったと思います。

このタイプのポーチって、一般的には別マチで作ります。
この別マチってのが、とっても難しいのです。
別マチと本体を合わせるは至難の業・・・(私にはね)
しかーし!今回のポーチは表も裏も1枚布で作っています。
この採寸がちょーーーーー難しかった・・・。
2mm狂うと合わないんだもの
何度か試作を繰り返し、やっとこの形になりました。
でもあと1cmぐらい調整するかもしれません。
ほんの5mmがバランスを崩してしまうので、どうも納得できないのです。

5月のイベント&ネットショップに並べるべく
ラミネート生地、オックス生地で製作を進めます。
私としては、もう少しマチが狭くてもいいかなぁと思っているのですが・・・


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
ポーチもいいけどバッグも作れや!と思ってますよ。
思ってますとも!
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月25日(Mon) 18:50
Re: タイトルなし
編集
非コメ ポン****サマ

久しぶり~☆体調はやっと回復してきたよ。
連絡待ってまーす。
ラミネートトートは、いいビニコがあれば
作ろうかなと思ってるよ。
大物なのでなかなか進まなくて・・・
また違うタイプで作ってみたいしね♪
2016年04月26日(Tue) 15:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
