Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOPスポンサー広告 ≫ 新デザイン☆別マチ付きトートバッグTOP作品 ≫ 新デザイン☆別マチ付きトートバッグ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

新デザイン☆別マチ付きトートバッグ

容量が大きいバッグって結構人気あります。
みんなナニを入れるのでしょうね~と、
リクエストされるたびに思うのですが
何度も言ってる通り、ドデンとしたぶちゃいくなバッグなんて
絶対に作りたくないのです。

で、昨日は夜中の3時までパターン書いてました・・・
縦横の比率&マチの深さ・・・悩む悩む。
たっぷり入るけどスマートに。
荷物少なめの時でも型崩れがしないように。

そしてつい先ほど完成したのでーーーす

20160429_002.jpg
お天気が悪い&夕方のため写りが良くないです

正面から見ると「普通のマチ付きバッグ」です。
でも色々こだわったので、今日は写りの悪い写真で申し訳ないのですが
写真多めでお披露目~~~。
 だってすごい頑張ったもん

20160429_003.jpg

まずは別マチでキリッとしたスタイルを保ちました。
マチは7cmと広めです。
別マチを付けずに7cmのマチを付けると
全体が台形になってしまうので、私としてはNGスタイルなんです。
台形ならマルシェバッグにした方がかわいいな~と思うし。

20160429_004.jpg

もちろん底も7cmマチ。
このマチ部分を8号帆布にしたのもこだわりポイント
ハリのある8号帆布は、しっかりバッグのスタイルをキープしてくれます。
もちろん丈夫ですしね。

表布には芯を貼ってあるので、8号帆布と合わせても
くったりしないようにしました。
前ポケットは2つ仕切りです。

20160429_005.jpg

そして内布
私にはかな~り珍しいストライプ柄。
これがオレンジの帆布と相性ピッタリ!
ポケットは3つ仕切りにしました。

口布は正面と裏面だけ8号帆布にして、
サイドは口布なし。
これはお荷物が少ない時にバッグ口がパカーンと
開かないようにするためです。
サイドのマチを厚くすると閉じにくくなっちゃいますからね。

20160429_007.jpg

A4サイズが余裕で入る大きさ。
お荷物たっぷり女子サマ、安心サイズですよ
使いやすそうで、自分用にほしいぐらい
 またマリメッコで作ろうかしら・・・イヒヒ

20160429_006.jpg

トルソーさんがスリムなので、
バッグがとっても大きく見えますね。
この写真、バッグの中は空っぽですよ。
なのにキリッと角が目立つスタイル
これこれ~~と、完成したら超テンション
持ち手は革を使っています。
肩かけでも、手持ちでも美しく持てる長さにしています。

5/11のイベントにお持ちします。
ぜひ見に来て下さいね。

あ、サイズ記載するの忘れた
横 約34.5cm
高さ 約29cm
マチ 約7cm
ポケット 表2つ 内3つ
持ち手 革 約41.5cm

実は新しい布を仕入れたので、さっそくこのパターンで製作します。
こちらもお楽しみに~~~。
超かわいい柄ですよ。ふふふ。

*****

先日、久しぶりにママンに会いました。
いつもランチをご馳走してくれるので、
今回もご馳走になりました。
 ルーティーンですから(笑)

今回はおしゃれなカフェでランチ。

森のカフェ おん

ランチがね・・・とてもリーズナブルなんですよ。
そしてボリューミィなんですよ。

20160429_008.jpg

私はポークカレーをいただきました。
確か・・・これで650円だったような・・・。
雰囲気もよく、落ち着いてお食事できる空間です。

久々にママンとランチした後は、布を仕入れに付き合ってもらいました。
ちょっと長距離。
色々お話しているうちに、今回のバッグのデザインが浮かんだのです。
女子とお話するって、本当に大事

さて、イベント準備しなくちゃ~~。


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
久々に帆布でバッグ作った~。
バッグはパーツが多くて、工程も多くて
糸や針替えが多くてめんどくさい!
でもやっぱり楽しいんだなぁ~、これが
今回のバッグ、いいんじゃない?と思ったら
↑↑のポチをお願いしますドキドキ・・・
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
