Orange Peel

大人女子のための布小物を作っています
TOPスポンサー広告 ≫ ペットボトルホルダーの完成品はマリメッコ☆TOP作品 ≫ ペットボトルホルダーの完成品はマリメッコ☆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ペットボトルホルダーの完成品はマリメッコ☆

時系列が逆になるけど、先に言っておきましょう。

完成した時の疲労度ったらないね。

完成したのよ、例のアレ。
カタチを見直して、パターンも何度も改良して
昨日、最後の試作品を製作したら9割OKだったので
今日は本番として自分用の製作を。

まずは完成品でーす

20160603_002.jpg

お気に入りのマリメッコのウニッコ柄。
やっぱクールでかっこいい
ここまで完成させるのに、すっごい大変だったから
今日はその大変さをみっちり語ることにします(笑)

ペットボトルホルダーを製作するにあたり、
どうしてもこだわりたかった点が3つあります。
 ・ファスナーで開閉する
 ・保冷シートが入っている
 ・持ち手が外れる
こだわった3つには、とんでもなく振り回されました。

まずは持ち手の苦労から・・・

20160603_003.jpg

当初はサイドに付けて、袖のようにしていました。
これを後ろ側に変更。
どこに付けたらいいかすっごく悩んでいたところ、
ダンナさんが一言「しっぽ」
この一言で、後ろ側に付けるデザインに変更。
飲む時にブラブラして邪魔にならないように、
かつバッグなどに吊るす余裕を持たせることを意識して
長さを何度か調整しました。

20160603_008.jpg

スッと手が入る余裕を持たせています。
バッグの持ち手に吊るすと、ブラ~ンとならずにシャキッと
吊るされるのもポイント。オレ、天才σ(゚∀゚ )

そして保冷シートを組み込む苦労・・・

20160603_004.jpg

まず、ミシンで保冷シートを縫うと、縫い目からピリピリと破れてきます。
このペットボトルホルダーは返し口がないよう作っているので
何度かひっくり返すことがあるのですが、ひっくり返すうちに
縫い目がビリッと破けるのです。
それを破けないように研究し、縫い目部分を補強することでクリア。
5~6回ひっくり返しても全然大丈夫でした。

さらに苦労したのがファスナーです。
箇条書きで苦労をアピールしてみます。
たぶん手芸をやらない方にはチンプンカンプンです。
 ・切り替え部分と保冷シートとの結合
 ・下までファスナーじゃないので、切り替え部分の縫いどまりを何度もやり直し
 ・返し口を作れないため、筒状であることを意識しないと返せなくなる

見た目よりとんでもなく難しいパターンです。
よくやりきったと自分を褒めたいです(笑)

20160603_007.jpg

絵がヘタなのですが、さすがにレシピを書き留めていかないと
次に作れなくなってしまうので、工程ごとにまとめています。
底マチの長さも何度も調整。正方形になるように計算しています。

最後まで迷ったのはエリの部分。
実は今も迷っているのですが・・・

20160603_005.jpg

当初、アリス柄でエリなしを作ってみました。
この時点でパターンはほぼ確定し、工程も固まりつつありました。
エリに悩み、エリなしのイメージが見たくてこのデザインに。

20160603_006.jpg

首周りがすっきりしているのですが、
なんかスースーする感が・・・オバハンの感覚?(笑)
首元を冷やすと風邪ひくので、マリメッコはエリをつけました。
今後、デザインにあわせてアレンジしようと思っています。
ベールにしたり、マフラーにしたり
ちなみにこのアリスはボツ作品になります。

そして今回のマリメッコが完成するまでに協力してくれたゾンビ様。

20160603_001.jpg

切り刻まれているものもあります。
やっとパターンが確定したので、ファスナーなどの資材を外して
火葬されることになります。これも必要な工程なのです。

実は超クールな生地が眠っています。
それらがペットボトルホルダーになるの~
大人かっこいいペットボトルホルダー。
早くお披露目できるよう頑張ります。

そ・し・て
このペットボトルホルダーは次回イベントにお持ちします。
 ※マリメッコは自分用なので販売しないよ

htoh22.jpg
hand to heart 華鏡~はなかがみin地下歩行空間憩いの空間
◆日時 2016年6月6日~12日 11:00~19:00
 ※Orange Peelは6/12のみ参加です
◆開催場所  地下歩行空間憩いの空間東西貸切

いくつぐらい持っていけるだろ・・・
ポーチも持って行きたいな~と思っています。
超クールなペットボトルホルダー、期待してて


ランキングに参加しています。
今日もポチッと押してくれると嬉しい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
苦労度合いを存分に書けて大満足(笑)
大げさと思われるかもしれませんが、このカタチになったのは
ダンナさんや友人たちのアドバイスがあってこそ。Yちゃん、Sさん、ありがとー!
実際に見ていただくと、フィット感や持ちやすさが実感できると思います。
イベントでの販売が楽しみです!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Orange Peel

Author:Orange Peel
バッグやがま口など布小物を作成したり、北欧ナチュラルを目指してプチすぎるDIYを楽しんでいます。

ハンドメイド品を気軽に使ってほしいとの思いから「すりきれるまで雑に使える」をコンセプトにバッグを販売しています。もし良ければ覗いてみて下さい。

フォローしてくれると嬉しいです♪
【instagram】@orange_peel02
【Twitter】@Orange_Peel02

ブログランキング
投票ボタンをポチッと押してね☆
